記録ID: 838757 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

地獄谷〜Aケン〜Cケン〜Bケン尾根〜万物相〜荒地山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー aliquisrokko3
アクセス
阪急芦屋川駅発着

S芦屋川駅08:5809:22高座の滝09:24芦屋地獄谷09:3010:06小便滝10:14Aケン10:2710:40Cケン10:4511:07Bケン跡11:35ピラーロック11:4512:01キャッスルウォール(基部)12:0312:30七右衛門嵒12:53立烏帽子13:38荒地山13:47黒岩14:08C4標識14:12奥高座の滝14:34高座の滝G
コース状況/
易しいルートではありませんが,特別危険なところはありません.
その他周辺情報高座の滝の山カフェは,少し分かりにくいですが,滝に一番近いところにあります.土日祝営業だそうです.

個人装備 ソフトシェル 長袖シャツ タイツ 半ズボン 帽子 グローブ 靴下 替え靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水 ファーストエイドキット 保険証コピー 携帯 時計 タオル ストック ヘルメット
共同装備 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS

芦屋川沿いは桜が綺麗に咲いていました.
青空に桜が映えます.
スミレも方々で咲いていました.
スミレにも色々種類があったようですが,知識がないので同定できません.
昨日は多少雨が降りましたが,地獄谷の水量は特別多くありませんでした.
普通は右の方から登るのですが……
ツレは敢えて左の方から登っていきます.
私は五十肩で左肩の動きが悪いので,ところどころ苦労します.
細い花弁でうつむいて咲いていましたが,何の花でしょうか?
[4/10追記]「ショウジョウバカマ」だそうです.
Aケンの上から,金剛山,葛城山など.
生駒山も良く見えました.
今日は空気が澄んでいるようで,大阪平野が一望でした.
Bケン尾根へ行く前に,ちょっと寄り道してCケンへ.やっと道を覚えました.
Aケンが良く見えます.
ツツジも方々で咲いていました.
中央の岩が,誰かが小石を置いた(?)せいで,オットセイの顔のように見えます.向こうにはAケンも見えます.
Bケン尾根最北端の岩場からの眺め.左からCケン,Aケン,Bケン尾根の岩場群.
同じ岩場から,万物相も良く見えます.
万物相はいつ来ても不思議な眺め.
岩がニョキニョキ生えているようです.
ここからも,見晴らしはよいです.
通ってきた岩場も見えます.
キャッスルウォールでは,今日もクライマーが練習していました.ネコも見物に来ていました.
人に慣れているのか,堂々としています.
少し迷惑そう?
キャッスルウォールの左を巻いて登ったあたりから,荒地山のボルダー群がよく見えました.左端の方に見えるのがプロペラ岩かな? 右の方の大きな岩は,七右衛門嵒みたい.
城山(鷹尾山)から荒地山に向かうコースに合流.
岩梯子を経て七右衛門嵒.
途中でルートをそれて,うろうろと歩き回ってみます.
これがたぶんプロペラ岩.そちらへ行こうと思いましたが,間に谷があってややこしそうなので断念.
荒地山からは高座谷を下りました.右の岩にかかっているのがC4標識.
高座の滝まで下りてきて,山カフェで一服.
自宅近所の某所でソフトクリーム.ちょっとカロリーオーバーかも……

久しぶりに地獄谷〜Aケン,Bケンコース.今回はCケンや荒地山「散策」も組み入れました.初級RCSの効果か,以前よりも岩の登り方がうまくなった気がします.(思い込みかもしれませんが……笑)