記録ID: 839093 全員に公開 ハイキング中国山地西部

琴石山 三ヶ岳から縦走 山桜を楽しむ ―

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー suganomatsu
アクセス
JR柳井(三ヶ岳)、柳井港(琴石山) 何れも登山口までは徒歩20分程度。

Sスタート地点10:3712:10三ヶ岳12:1012:41三ヶ嶽峠12:4613:24琴石山13:4516:32ゴール地点G
10:38 移動の開始
14:20 休憩(〜14:53)
16:32 移動の終了
コース状況/
三ヶ岳山頂付近にちよっとした岩場あり。他は危険箇所なし。縦走路と琴石山の下山路は階段が多い。
その他周辺情報トイレは三ヶ岳〜琴石山の縦走路と車道が交差するところに簡易トイレがありました。他、第1駐車場にもあるようです。
柳井の白壁の町並みは登山後寄ってみる価値はあると思います。逆回りのルート選択時は是非。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

柳井の白壁の町並みの入口。金魚提灯や甘露醤油などが有名です。
中央4つ連なって見えるピークの右側3つが三ヶ岳です。
世の中すっかり花の季節ですね。
三ヶ岳までの経路。
登山口となる金剛寺にはちょっとした提案があり、目を楽しませてくれます。
桜の中を登山口に向かいます。
しばらく仏様の間を縫うように歩いて行くと、開けたところに出ます。
ツツジも花盛りです。
琴石山の巨樹ヤマザクラのみではなく、各所にヤマザクラが咲いています。期待できそう!
三ヶ岳(西岳)からの眺め。中央付近が柳井の町並み、左側が柳井港です。
中岳。
東岳。NHKの中継所があります。
ちょっと一休み。おやつは当然、桜餅。
琴石山との間の鞍部で、車道を渡ります。そこにある案内板。
椿もたくさん咲いていました。
アケボノスミレか?
椿の濃い赤と、桜の薄いピンク色が良いコントラストでした。
別の種類のスミレ。
紅葉の若葉も綺麗です。
最近、さらに登山道に手を入れているようで、縦走路に展望地が出来ていました。
タンポポ。平地では綿帽子になっていましたが、登山道では丁度花盛り。
琴石山に着きました。
琴石山の名前の由来。昔から親しまれてきた山や川の名前には、本当の由来がよく分からない物が多いですが、そもそもそういうところは、様々な物語や謂われがあって、それに対応した呼び名もあって、それらが長い年月で混ざり合ったり形を変えたりして、ある呼び方に収まって行くものなのでしょうね。
頂上から山側の眺め。
海側の眺め。周防大島や周辺の小島が一望できます。
琴石。地層のように積み重なった岩が垂直にすぱっと切られたような形は、いつ見ても不思議です。
下山路の途中にある東屋付近。ヤマザクラがたくさん植わっています。
ヤマザクラは、花と葉っぱが同時に出てきますが、それはそれで風情があります。
巨樹ヤマザクラその1。これから咲くのか、ここまで大きくなると一斉に花をつけることは少ないのか、周りの桜よりも花の数が少ないです。全容を1枚の写真に収めることは結構難しく、パノラマ合成アプリを使って、写真をつなぎ合わせました。
巨樹ヤマザクラその2。
帰りに茶臼山古墳に寄ってきました。