記録ID: 839330 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道(三河大野〜秋葉ダム)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー miuratti
天候曇時々晴
アクセス
名鉄 豊明−豊橋 JR飯田線三河大野駅  遠鉄バス西川―西鹿島  遠鉄鉄道 西鹿島駅―新浜松駅
JR東海道線 浜松駅―豊橋駅 名鉄豊橋−豊明

S三河大野駅08:3010:20阿寺七滝10:3011:30夏明橋12:10県境12:2014:0014:2015:3016:20石打17:10市ノ瀬17:50秋葉ダム18:2018:30ゴール地点G
 三河大野に近い睦平の沢でご不動さまが奉られた規模の小さな3段の滝が見え、立ち寄ったところ、濡れた丸太橋で油断して足を滑らせ、見事にひっくり返り、左足を痛めてしまった。
 以後ペースが上がらず、足の違和感に気をとられて周りをじっくりみることができず残念でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 タオル カメラ
備考 ストックを持っていけば、途中の転倒を回避できたかも。

三河大野駅から宇連川を渡る
大野宿の街道から右折して東に
民家にあった赤い花をつけた桜
睦平から自然歩道脇にみえた小規模な滝
阿寺七滝。ここで東海自然歩道踏破を目指すご夫婦に出会い、ししばし、言葉を交わす。
六本松の道路の斜面に植えられたミツマタの花が満開
愛知と静岡の県境が見えてきた。
愛知県・静岡県の連名の表示板。また、自然歩道の案内図もそれぞれ設置されていた。ここで昼食をとる。
静岡の山々だけど、こちらの低山はあまりなじみがない。
路傍の桜たち。集落ぞいにところどころに桜が植えられている。
熊水車の里から東に右折。
よく見ないと民家の軒下の案内標識を見落としそう。
道端にある屋根つき休憩所。静岡県に入って目に付く休憩所は屋根つきが多い?
杉林の中にもミツマタの群落が花を咲かせている。
家の庭先から茶畑の真ん中を下る。(下ってから後ろを見上げた写真) このときこの家の犬に激しく吠えかかられた。
よほど怖かったのか。
市ノ瀬の立派なトイレ。看板も新しい。
愛知県内の古色甚だしい施設を見慣れた自分から見ると、浜松市
はウォーキングを通じて市民の健康増進に力を入れているのかもしれない。
市ノ瀬の立派なトイレ。看板も新しい。
愛知県内の古色甚だしい施設を見慣れた自分から見ると、浜松市
秋葉ダムが近い。でも17時台のバスには間に合わず、ダム周辺で時間つぶしが決定。
秋葉ダム前に到着。今回の目的地。目の前には、恐ろしげな歩行者用の赤い吊橋が対岸まで伸びている。
ダム南側の歩行者専用の吊橋。高所恐怖症の自分だが、なるべく下を見ないで緊張してゆっくり渡る。
ダム周辺の桜並木。ダム周辺には、環境整備のためか多くの桜が植えられ、ちょうど見ごろの時期でもあり、アベックや家族連れの姿が見受けられた。

前回及び前々回が設楽町田口から三河大野までの山岳コースで、鳳来山まではアップダウンの連続で疲れ果てましたが、今回のコースでは、車道歩きが多いことによるストレスで疲れました。また、これまで歩いた1日コースでは、距離が一番長いものでした。
 なお、歩き始めから22分間はGPSのスイッチを入れ忘れております。また、秋葉ダム周辺散策の際、GPSの受信状況が乱れています。