記録ID: 839546 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

Sスタート地点11:3112:28三角点「萩ノ尾」1549m13:15三角点「芝平」1409m13:3213:59道路におりる14:19ゴール地点G

11:31に出発。
待避所で駐車禁止と書いてあるけど、日曜日なので許してください。
11:38正面の斜面にとりつく。
ここは以前に入笠山に登るときに2度も駐車したところだ。
11:41いつものようにシカ道をジグザグに登っていく。
11:44やがて尾根がはっきりしてくるのも、いつものとおり。この辺はアカマツとカラマツ。
12:13一面のカラマツ林。
予想に反して笹はほとんど無く、すすんで行ける。
12:18作業道に出会ってすすむと小沢があった。ひと口飲む。
12:21林道を横切る。
12:25稜線は広い道がつづいていた。
12:28三角点「萩ノ尾」1549.0m 今日の最高点。
(手持ちの25000図では1548.7m)
広々とした尾根。
12:38この看板はいくつか続いていた。
右手に守屋山。左の方に不動峰への長い尾根が見えていた。
12:42林道が並走する区間もあったが、林道に下りることは無かった。
12:51ちょっと尾根を外してしまったので、間伐木をいくつも跨いで斜めにすすむ。
13:03ちょっと広すぎる。
13:16三角点「芝平シビラ」1409.9m
地形図のとおり、少し西に外れた所にあった。
少し先の開けたところで休む。
中央に入笠山を見ながら。
ちょっとだけ青空が見えた。
13:35ここから下ります。
13:35林道を横切る。
13:37明瞭な尾根だ。
13:40左手にさっきの「萩ノ尾」
13:45尾根右手にやや不自然な平地、石灰採掘に関係があるのか?
13:48何か出てこないか、靴で調査。
何もありません。
13:54地形図に載っている桑畑記号のところ
この上も下も何段にもなっている。
13:58道路がすぐ左下にある。
13:59予定どおりの所に無事着地。
左の2軒は廃屋。
対岸の廃屋。
14:19周回を終えた。さて・・・
実はこれ、2枚目の写真の看板です。
左の看板に驚愕! 「石灰山」の案内表示。
やはりコッチなのか? 車で入り込んでみた。
実はこれ、2枚目の写真の看板です。
左の看板に驚愕! 「石灰山」の案内表示。
やはりコッチなのか? 車で入り込んでみた。
14:30「入笠ハイランド別荘地」の怪しげな看板あり。
別荘地っぽいガードレール。
「石灰山方面」の案内表示がいくつか続いた。
道端に消火栓(跡)。守屋山の麓でも未開発のまま放棄された別荘地で見たことがある。
14:37途中から道路は急になったので、車を置いて歩く。お! ホントに別荘もあったのか?
14:45「石灰山200m」の看板
14:47その一角に着いたようだ。中央やや左が次の写真です。
石灰窯の右縁だろう。
その石積みも石灰岩っぽい。
立派な看板がたてられていた。
14:51上部にはたぶん石灰岩の露頭。
長い石積みが続いている。
これも窯跡のよう。
斜面に何段にも平地があった。

先月、飯田市の石灰山に行ってきた。そのとき「伊那 石灰山」でネット検索をしたら、なんと伊那市高遠町の芝平(シビラ)も石灰採掘で一時期栄えていたという。これは行くしかない。(ふと冷静に考えると、地質とか歴史に興味がある訳でもなく、成り行きというか、野次馬根性というか・・・・)
場所情報はそのネットの小さな地図しか無い。それを拡大して吟味した場所が、実は下りの13:47〜13:55の桑畑跡あたりと見た訳で、今回のコースどりにしたのです。
だから登り口で「石灰山入り口」の看板を見た時は驚きました。でもきっと石灰山はこの辺アチコチにあるんだろうと、当初のコースを歩くことにした。

今回の2つの三角点を結ぶ尾根・・・・これは北の金沢峠付近から南の月蔵山までの長大な尾根の一部である。ワタシにとって上伊那地域で唯一残された長大な尾根なのであった。(あと仙塩尾根は若い時に行ってるので)
いつかは行かなければいけないと思っていながら、ずっと林道が絡んでいて興味が湧きにくいし、その林道を車で通った時の印象は笹だらけだった覚えがあるし・・・・ 今日は「石灰」を動機としながらも、いよいよこの尾根に手をつけることになると、静かに意気込んでいたのである。
結果は、ちょうどこの区間は林道と交差することもなく、笹も無く、カラマツ・アカマツと単調ではあったが気持ち良いハイキングとなった。石灰は無かったけど。

周回を終えて車に戻り、「石灰山」の看板をめざす。急な林道を歩いて、到着。立派な看板もあり、石灰採掘の往時をしのんで帰ってきました。