日光・那須・筑波

栃木 雨巻山〜高峰山〜仏頂山(敗退)

2016年04月02日(土) 〜 2016年04月03日(日)

1日目
仏頂山直前引き返し
2日目
天候 曇りときどき雨
アクセス
大川戸ドライブインの登山者専用駐車場から
コース状況/
コース全般通して小さいアップダウンが多い。高峰山から仏頂山は階段が多数ある。
水場は皆無でちょっと残念。
その他周辺情報 4/8〜このあたりは桜まつりのようです。今はほとんど咲いてませんでした。
大川戸ドライブインに駐めて出発です
下調べしていないからよくわからないけど、三登谷山という方面へいくことに。。
きれい。これから花を期待しましたが、あまりありませんでした。
高度が上がってきた
三登谷山登頂。
目指す雨巻山みたいな山が見える。ここからは尾根伝いっぽい
到着。ここまでは元気。
比較的長い下りの先に道路に到着。
高峰山の取り付きまでは少し舗装路を歩きます
仏頂山高峰山遊歩道へ。4/8〜は桜のお祭りみたい
少し歩くと入り口です。ここからは階段が増えます
高峰のパラグライダー発射場跡。しばし景色を見て次へ
高峰山到着。
目指す仏頂山は3.2km先。予定では仏頂山まで行って帰ってきて発射場跡地でテン泊の予定だが、ここから往復できるのだろうか不安がよぎる。時間もそこそこだし、ここで行かずに終えてもいいんじゃないかと考えたが思い切って行くことに。
30分くらいしてこの看板。仏頂山までは1時間だそうで。
あと2km。まだそんなにあるか。。。
アップダウンが激しいこのコース。階段はそんなに苦じゃないはずなんだが、なんだか辛くなってきた。
お、関東ふれあいの道。でもすこし土砂崩れていませんか?
これはなんでしょう。
あと1.3km。。。 長い!!!
花をみてれば少しは元気が回復するか。
紫色がきれいです
おおっと最後の階段か。けっこう急だぞ。
あと700m。。。 マジか・・・
ここからけっこうな下りが見えたところで立ち止まり、階段に座り考える。。。 よし、戻ろう。無理だ。あと400mくらいだったかな。
ここからの帰りはもう牛歩のようなスピードになってしまいました。完全にエンプティー
ほうほうの体で高峰まで戻りました。時刻は17時。長かったです
景色はいいが、そこまでのんびりする間もなくだんだん暗くなってくる。
ラーメン!
夜景!これがメインイベント。しかしなかなかうまく撮れず。
見える山は奥に筑波山、手前はいつも行く加波山です。
朝起きたら雨でした。ゆっくり支度をして撤収。
しばらくすると雨も止みガスだけが残りました。
ここまでも辛かったがなんとか戻ってこれた。
三登谷山には行かず、さっさと下ります。
いっきに下る。登るのはけっこう大変そうですな。
沢沿いを歩いて
下の方では桜が咲いてました。
なかなかきれいです
菜の花もかなりいい感じ

感想

テント泊をしたいと思い、いつもの近場じゃなくなるべく近くて20km以上の距離のあるコースを探していたうちのひとつでした。
山桜を少し期待していましたがほとんどなし。来週以降は良いかもしれません。

久しぶりの荷物の重さにやられたのかかなりしんどかったです。仏頂山へは途中で引き返してしまいましたが、判断は良かったと思います。もっと早く判断しても良かったです。
終始アップダウンが多く、階段も多いことで足が消耗してしまったのかもしれません。

テント場としたハンググライダー発射場跡地は景色はよかったが、斜めの地形なのでテントには向いてません。
コルの形状の場所はけっこう多かったので、展望は期待できませんが、ふかふかの落ち葉の平らなところで快適に寝ることはできそうでした。

水場がいっさいなく、1泊だと水を多く持たなければいけないことも体力消耗に繋がったのかも。持った水の量は4.5リットルでした。自分はよく水を飲むのでこの量で少し足りないくらいでした。

このコースは新緑の時にいくとまた違った景色が見られて良さそうでした。
緑や紅葉がきれいなんじゃないかと予想。
また来たいと思います。