記録ID: 839709 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

曽我丘陵ウォーキングコース

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー kodero
天候くもり、一時雨
アクセス
行き:東海道線 国府津駅で下車。
帰り:御殿場線 上大井駅から乗車
(上大井駅は無人駅で、車内か、改札で清算する形になります。Suicaは使えません。)

S国府津駅12:3013:36六本松峠13:4714:16不動山14:31浅間山15:00いこいの村あしがら15:0115:37上大井駅G
コース状況/
危険個所なし。
不動山への道が唯一山道で、それ以外は、ほぼ農道(簡易舗装)でとても歩き易かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 タオル カメラ 着替え

光明寺。お花見会もやっていました。
光明寺横の登り
桜が満開
みかん畑の農道を上ってきました。上の方の桜は散りはじめ。桜の種類が違うのでしょうかね。
展望が開けたところ。小田原市街。明神ヶ岳や箱根の方は雲の中でした。
六本松跡。一本位は残っているのかと思ったんですが、現存している松は無いとのことです。
説明文、昔の交通の要衝だったとのこと。
忍石
忍石
箱根の方、すこし山が見えてきた。
不動山。展望は全くありません。
ここの登り下りが唯一の山道ですが、草が刈り払われていて歩きやすかった。
明神ヶ岳と、金時山。少し晴れてきた。
金時山。こんもりしていて自分は好きな形の山です。
松田や、南足柄の市街にちょっと雲海ぽいもの広がっていました。
上大井駅に到着。余裕だと思っていたら、時間を勘違いしていて、3時半の電車に乗り遅れてしまった。

by kodero

天気が悪そうだったので遠出はせずに近場で軽く体を動かせたらと、曽我丘陵のウォーキングコースに行ってみました。
急なところもなく、道もほぼ舗装路なので、非常に歩きやすかった。
午後からだったので、時間的に上大井駅までとなりましたが、次回は中井の方までか、もう少し長い距離も歩いてみたい。