ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 839889
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山〜高尾山。雲海と花を楽しみました。

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.9km
登り
725m
下り
714m

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:35
合計
5:50
13:05
4
13:09
13:09
25
13:34
13:34
79
14:53
15:04
8
15:12
15:12
33
15:45
15:45
17
16:02
16:26
23
16:49
16:49
76
18:05
18:05
45
18:50
18:50
5
18:55
高尾山口
天候 曇り。雨は降りませんでしたがもやっていました。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きも帰りも京王線高尾山口
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
北高尾の上は雲がかかっています。大丈夫でしょうか。
北高尾の上は雲がかかっています。大丈夫でしょうか。
清滝前の桜はほぼ満開。
清滝前の桜はほぼ満開。
6号路が通れるようになっていました。
6号路が通れるようになっていました。
山吹はまだ。
新芽です。
咲いているのが上の方だけど、桜並木。
咲いているのが上の方だけど、桜並木。
ニリンソウとセントウソウ
3
ニリンソウとセントウソウ
ミミガタテンナンショウがもう咲いていました。
ミミガタテンナンショウがもう咲いていました。
アオイスミレ、でしょうか。
4
アオイスミレ、でしょうか。
シダも芽吹いています。
1
シダも芽吹いています。
ここから6号路。
路面は湿っています。
路面は湿っています。
またミミガタテンナンショウ
またミミガタテンナンショウ
マルバコンロンソウ?
2
マルバコンロンソウ?
今年ちゃんと開いたのをはじめてみました。ニリンソウ。
3
今年ちゃんと開いたのをはじめてみました。ニリンソウ。
カントウミヤマカタバミ。まだ開いていません。
1
カントウミヤマカタバミ。まだ開いていません。
ヨゴレネコノメを始めてみましたよ。
1
ヨゴレネコノメを始めてみましたよ。
アブラチャン?
ハナネコノメソウにも似ていますが、赤くない...
3
ハナネコノメソウにも似ていますが、赤くない...
密集していました。
2
密集していました。
葉っぱがギザギザ。エイザンスミレ?
2
葉っぱがギザギザ。エイザンスミレ?
ヤマルリソウも今年初めて。
3
ヤマルリソウも今年初めて。
タチツボスミレ?
3
タチツボスミレ?
シャガも咲いていました。
1
シャガも咲いていました。
ミヤマシキミの花もなかなか可愛いです。
2
ミヤマシキミの花もなかなか可愛いです。
控えめなすみれ。
控えめなすみれ。
霧がかかっています。
霧がかかっています。
またすみれ。
さすがに山頂はすいていました。
さすがに山頂はすいていました。
山頂の桜はまだ。
山頂の桜はまだ。
展望がないです。
展望がないです。
こんな看板あったっけ?
こんな看板あったっけ?
細田屋は営業中ですが、お客さんはおらず。
細田屋は営業中ですが、お客さんはおらず。
ツツジも咲き始めていました。
ツツジも咲き始めていました。
ここの桜だけが満開。種類が違うのでしょうか。
1
ここの桜だけが満開。種類が違うのでしょうか。
キブシ。
ずっとこんな景色でした。
ずっとこんな景色でした。
小仏城山手前の桜。
2
小仏城山手前の桜。
山頂にはほとんど人がいません。
山頂にはほとんど人がいません。
雲海のような、でも町も見えている不思議な景色です。
3
雲海のような、でも町も見えている不思議な景色です。
明るいところもあったり。
明るいところもあったり。
いつまでも見ていたいけど下山します。
いつまでも見ていたいけど下山します。
一丁平、このあたりは桜も少しは咲いていました。
一丁平、このあたりは桜も少しは咲いていました。
道がきれいに。
何のきかなあ。
ついすみれを撮ってしまいます。
4
ついすみれを撮ってしまいます。
雲だらけ
これも今年たぶん初のキノコ。
2
これも今年たぶん初のキノコ。
南高尾すらこんな感じの見え方。
南高尾すらこんな感じの見え方。
クサイチゴ?
ここまで来ました。今日は稲荷山コースで下ってみます。
ここまで来ました。今日は稲荷山コースで下ってみます。
こんなだったかしら。
こんなだったかしら。
またキブシ。
樹間に桜。
夜景にみとれていたら下山が遅くなってしまいました。
1
夜景にみとれていたら下山が遅くなってしまいました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

いまいちな天気の日でしたが、一丁平の桜の下見がてら高尾山を歩きました。
しばらく倒木で歩けなかった6号路が通れるようになったので、久々に。

沢沿いの道は花満開で、写真撮りすぎて山頂まで2時間近くかかってしまいました。
初めてヨゴレネコノメソウを見ました。
名前はヨゴレでも、花の周りの黄色がきれいな花と思いました。

ニリンソウはあちこちに群生がありました。
かわいい花は、残念ながら開いている花は多くなく。
もう少し天気が良ければ。

スミレもたくさん。よく見ると花の色だけでなく
葉の形のさまざまで見飽きません。

高尾山も、城山も、山頂の展望はありませんでしたが、
雲海のような景色もこれはこれでよかったです。
雨も降らなかったのは良かったです。

一丁平も両方の山頂も桜は一分咲き程度でしょうか。
来週あたりはかなり咲きそうな感じでした。
見にきたいけど、混みそうです。

下山は稲荷山からでしたが、ここでは夜景に見とれて
暗くなってからの下山になってしまいました。
なんとか無事に下山しましたが、やはり1号路にすれば良かったと反省。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら