記録ID: 839981 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

里山漫歩〜シシナゴ山、立石山、釜房山、大岩・護摩山・千歳山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー4人
天候
アクセス

Sシシナゴ山登山口07:4708:07シシナゴ山08:1308:35シシナゴ山登山口08:53立石山登山口09:07立石山09:3009:43立石山登山口11:01釜房湖湖畔駐車場11:04釜房山西側登山口11:0511:35釜房山12:1212:34釜房山西側登山口12:39駐車場13:40西蔵王ライン駐車スペース13:59三角点大岩14:0714:42護摩山14:4814:56山伏山14:5815:23千歳山15:5616:19万松寺16:3016:39ゴール地点G
コース状況/
良好
山と山の間は車で移動

里山1山目、シシナゴ山登山開始。前から気になっていた山です。
歩きやすい道が続きます。
カタクリが咲き始めています。
ショウジョウバカマ。
シシナゴ山山頂
泉ヶ岳、北泉ヶ岳等が見えました。高速の車の音も聞こえます。
林道を車で移動し2山目は立石山。
イワウチワが咲き始めていました。途中で会った方の話だと見事な群落になるそうです。
ここもあっという間に山頂。
コーヒーブレーク
下り蔵王熊野岳
中央蔵王から南蔵王
林道脇にキクザキイチゲ
里山3山目は釜房山
狭い登山口にちょっとびっくり!
「い、ろ、は・・・」と標識が続きます。
徐々に急になってきます🎵
釜房山頂にある栄存神社。ランチタイム。暑くなってきました。
矢張り北からのコースは通行止め。
下り。シュンラン。
無事。下山!
駐車場へ向かう途中、釜房山を仰ぎます。
駐車場から釜房湖越しの蔵王の山々。
アップして、屏風岳!
山形への帰路、最初に登った・・・右シシナゴ山、左立石山!
もっと登りたい気分なので山形に戻りホームグランドの千歳山の裏の山々へ。ここから三角点大岩ピークに登ります。
今日4山目、47番鉄塔のある三角点大岩のピーク。2月に登って以来です。
灌木が刈り払われ360度の大展望!!!後は瀧山。
これから進む護摩山、千歳山方面。
灌木がないので、下りは高度感があります。
なだらかなアップダウンを繰り返し5山目護摩山に到着!
シュンラン!!!!
護摩山からの下りは急斜面もあります。
6山目、山伏山通過
7山目千歳山。登り返しがつらかった!山頂でコーヒータイム!!
岩場を軽快に下ります。
万松寺にお参りし、無事下山。

里山満喫の山旅。千歳山の仲間との山行。最初はいつも仙台に行くとき気になっていたシシナゴ山。そしてその近くの立石山。カタクリ、イワウチワなどの花々はこれからが見ごろになりそう。この二山ではあまりにもあっけないので釜房山へ。暖かくなってくるとともに結構急な坂のため汗をかきました。山頂でランチ。山形に戻り、まだ登りたいという皆さん。千歳山の近辺の山々をミニ縦走。三角点大岩ピークは隠れた名展望地。この辺はまだ花は先のようです。それでも護摩山でシュンランを見つけ感激。最後千歳山で締めのコーヒーを飲み大満足の里山漫歩でした。