記録ID: 840232 全員に公開 山滑走甲信越

烏帽子山敗退 田代平をめぐる尾根を楽しむ

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー tyuuhai
天候はれ
アクセス

出発(駐車場) 8:00   1135mピークの西のピーク 12:15   1135mピーク 12:40     帰着(駐車場)15:12
コース状況/
帰路ですが田代平の下方は細かな沢地形でわかりにくい。また林道の側壁からのブロック雪崩は要注意です。

個人装備 バイル(短いピッケルを持っていないので)

エコミュージアムへの林道を分けて渡る橋です。この先の尾根に取り付きましたが少し上ると藪が続きました。そこで林道に降りました。
黒姫と遠くに烏帽子山が見えてきました。
緩やかね斜面が続きます。
印象的な風景です。まだまだ烏帽子は先に見えます。
林道と別れて田代平南の尾根を進んで田代平を見下ろします。
烏帽子山とブナ。
雪が落ちた尾根を越えなくては鞍掛峠に行けません。ルートが見当たらず尾根を右へ回り込みますが条件は良くないです。稜線沿いで峠へ出ようと・・・。
気温が上がってきたので雪庇の崩壊が怖いです。条件の少しでもいいところを選んでみます。
急傾斜の途中の一休み、浅草岳も遠くに見えます。この後スキーを担いでの登高になりました。足もつり始めます。
1135mのピークです。水分と68番が効きました。
もうすぐ尾根に出ます。
尾根上から田代平と浅草岳、毛猛あたりがみえます。
黒姫、袴腰、烏帽子と良い光景です。
烏帽子山への稜線は厳しい。まだ2時間くらいはかかりそう。ということで烏帽子に背を向けることにします。
粟から青里、五剣谷、矢筈などいい山が見えています。
1135mピークと1191.3mピークが目の前です。
本日の一番高いところからの景色です。
1046.8mピーク手前の鞍部から林道方面へ滑り込みます。気持ちよく滑れたのはここだけです。
ブナの間を滑り降ります。
林道を戻るのは辛かったです。

かねてより行きたいと思っていた烏帽子山。あこがれは強くなるが体力は弱る一方。
駐車場(道)は既に3〜40台くらいはあったと見ましたが多くの人は浅草岳でしょうか。破間川の源流方面は静かでいいところでした。今度は田代平あたりに1泊で烏帽子を狙ってみたいと思っています。