ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 840261
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

旭山

2016年03月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.1km
登り
136m
下り
113m

コースタイム

日帰り
山行
0:25
休憩
0:00
合計
0:25
11:27
13
スタート地点
11:40
11:40
12
11:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口:旭山観音を過ぎ、100メートルほど先の分岐を右に上がると登山口です。
登山口は工事中でした。この脇を登山道が伸びています。
登山口は工事中でした。この脇を登山道が伸びています。
早速登り始めます。
早速登り始めます。
幹の途中から折れている木が目立ちました。ちなみに真冬でもほとんど雪は積もりません。
幹の途中から折れている木が目立ちました。ちなみに真冬でもほとんど雪は積もりません。
ほどなくして平らな場所に出ます。
ほどなくして平らな場所に出ます。
また登り始めます。さっきより急登です。
また登り始めます。さっきより急登です。
黄色い花。
向かって左側が山城跡。古くからの道なのでしょうか、登山道の石も古びて感じます。
向かって左側が山城跡。古くからの道なのでしょうか、登山道の石も古びて感じます。
先に展望台着。長野市街が見渡せます。冬用のインナーを着ていましたが汗ばむくらいの陽気でした。
1
先に展望台着。長野市街が見渡せます。冬用のインナーを着ていましたが汗ばむくらいの陽気でした。
前日、長野市内は日中本格的に雪が降りました。
前日、長野市内は日中本格的に雪が降りました。
黄色い花。
山城跡(最高地点)。
ここは武田・上杉の時代の重要な軍事拠点とされていたようです。山の東側は県庁の方から見てもわかるとおり切り立っており、北側は裾花川が流れます。登山道のある南西からのアプローチは比較的ゆるやかですが、土塁や石積みが施されていて、堅牢な城だったことがうかがえます。
山城跡(最高地点)。
ここは武田・上杉の時代の重要な軍事拠点とされていたようです。山の東側は県庁の方から見てもわかるとおり切り立っており、北側は裾花川が流れます。登山道のある南西からのアプローチは比較的ゆるやかですが、土塁や石積みが施されていて、堅牢な城だったことがうかがえます。

装備

個人装備
携帯電話のみ所持。

感想

今年一番の陽気のなか、今年初の登山でした。
これまで何度か登ってきましたが、大河ドラマ『真田丸』の影響で、にわかの城好きになりつつあるため、ここで山城をもう一度鑑賞する目的で登りました。
長野県内は山城がいくつもあります。春や秋のシーズンを利用したスピードハイク/山城めぐりに挑戦したいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら