記録ID: 840315 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

雲の中、眺望ゼロの筑波山(つつじヶ丘Pから)

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー tris, その他メンバー1人
天候曇ときどき雨
アクセス
ロープウェイつつじヶ丘駅の駐車場に停めました。9時から課金開始で、2時間400円、以後1時間100円。
なお9時前に到着すると、発券機にカバーがかけられて稼働していないので、駐車場を出るときに「9時前から駐車している」旨を伝えると、9時からの料金になります。

Sスタート地点08:5209:21弁慶茶屋跡09:2209:57筑波山10:0010:19御幸ヶ原10:30筑波男体山10:3510:44御幸ヶ原11:02筑波山11:0311:28弁慶茶屋跡11:51ゴール地点G
コース状況/
雨が降っていると、岩場が滑りやすいので注意が必要です。
でも泥はそれほどでもありませんでした。地面が踏み固められているからでしょうか。

つつじヶ丘の駐車場には、お土産品を売っている店がありますが、ガマだったりレトロな遊具があったりと、かなりカオス。
ちなみに登山口には、写真中央の自販機裏の階段を上がっていきます。
登り始めから階段の急登。調子が出る前にこの登りはまぁまぁキツイです。
神社から登ってくるルートとの合流地点に到着。ちょっとした広場になっていてベンチもありますが、この天気だと休憩する気になりませんね。
これが名物・弁慶七戻り。こっちから見るとそれほどでもありませんが……。
裏から見るとなかなかの迫力。というかこれよく地震で落ちませんね。
筑波山の登山道は岩登りが主体で意外とハード。高尾山くらいの気持ちで来たら、かなり苦労しそうな気がします。
道中には奇岩がいくつもあります。
これは船っぽいらしいですが、よく分かりません。
道の脇に自生するカタクリの花。これが一番立派に咲いていました。
大仏岩。これはガスの効果もあって、かなり大仏っぽいです。
女体山の山頂に到着。はい、何も見えませんね。本来なら関東平野が一望できるらしいですが、残念です。
そして山頂の石は滑りやすくて危険なので、さっさと退散。
双耳峰の鞍部には店が立ち並んでいて、本来は男体山も見えるはずなのですが、全然見えません。というかどっちに進めばよいのか悩んでしまうレベル。
男体山の山頂も当然ガスの中。
この気象観測施設的なところはレトロでかっこ良かったです。
カタクリが見れるという遊歩道を歩いてみますが、まだ全然です。「カタクリの花まつり」と書かれた派手なノボリが強風で虚しくなびくのみ。

by tris

親が九州から上京してきたので、一緒に筑波山に登ってきました。

筑波山は初めてだったのですが、高尾山のように明らかなハイキングというよりも、岩を登る箇所が多く、そこそこ本格的な登山になるのですね。初心者向けと聞いていたので、意外です。まぁ難しいところがあるわけではないので、確かに初心者向けとは言えるでしょうけど。

でもこんな天気が悪い中、子供がいっぱい登っていたのは驚きでした。中学生の部活っぽい子たちや、幼稚園に入る前のちびっ子まで。最近、どこの山に行っても老人ばかりとしか遭遇しないので、かなり新鮮でした。

まあ今回はとにかく天気がとても悪かったのが残念。雨で足元が悪く、滑りやすかったですし、なかなか微妙でした。いつか天気の良い日にリベンジしてみたいですね。それかヤマノススメのようにナイトハイクとかも良さそうです。