記録ID: 840697 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

中禅寺湖湖畔、半月山

日程 2016年04月05日(火) [日帰り]
メンバー otetsu(記録), その他メンバー4人
天候
アクセス
中禅寺湖湖畔東側、歌が浜の無料駐車場に車を停める。

S歌が浜駐車場09:0009:15イタリア大使館別荘記念公園09:2009:42狸窪11:05半月峠11:0811:34半月山展望台11:42半月山13:0013:08半月山展望台13:30半月峠14:20狸窪15:09歌が浜駐車場G
コース状況/
狸窪登山口より半月峠までの登り、まだまだ雪が残っています。また、凍結もしているのでチェーンスパイクは用意しておいた方がいいです。
その他周辺情報トイレは歌が浜駐車場、イタリア大使館別荘記念公園にあります。

狸窪から半月峠への登り。雪が多くチェーンスパイクは必要です。
半月峠。眺望ゼロ。
半月山展望台。
半月山山頂。
山頂で山ごはん。
チゲ鍋完成
山頂から半月峠への下り。結構キツい。
半月峠から狸窪への下り。ガスガス。

by otetsu

携帯電話の調子が悪く、写真が少なく申し訳ございません。

4月5日天気予報では「晴れ」でしたが、あいにくの雨。しかし登山開始の0900には雨が止み、登山開始。
狸窪からは登山道。狸窪から半月峠までの登山道にはまだまだ雪が残っています。また、凍結もしているのでチェーンスパイクは必要です。
しかし、雪が無ければ登りやすい山だと思います。
登山道には鹿だと思われる「ふん」だらけ。
半月峠から山頂までのルートはなかなかの急登。

雨は止みましたがガスガス状態で眺望ゼロ。
天気のいい日にもう一度来たい山です。