記録ID: 841290 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山/白カタクリ&ニリンソウ&キンポウゲ?に遭遇

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー wazao, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点11:4111:53筑波山神社入口バス停11:5412:00筑波山神社前12:0112:05筑波山神社12:10白雲橋登山口12:19迎場分岐13:34弁慶茶屋跡13:3513:55筑波山14:0214:21御幸ヶ原14:4215:55筑波山神社入口バス停15:5716:02ゴール地点G

えっ。。ミヤマキンポウゲですかね。後日、独自の調査(笑)によりますと同じキンポウゲ科のウマノアシガタのようです。花弁の独特の光沢が共通です。
花弁の独特の光沢からすると。。→後日調査でウマノアシガタと判明。
筑波山で見たのは初めてです。。→ええ、ウマノアシガタは初めて見ました。
タチツボスミレ。筑波山には30種類くらいのスミレが見れると売店のold ladyが言っておりました。
大鳥居の横にあるガマ公衆電話とクツ洗い場。たわし有りますよ。
群生してます
筑波山神社入口。。桜も咲き春らしい雰囲気。
つつじケ丘にいるガマ。。
ニリンソウが早々と咲いていました(嬉)
ニリンソウ。。アップ
女体山山頂
つつじケ丘の駐車場とロープウェイが見える
白いカタクリ。。一輪のみ咲いてました。もうお疲れのようですね。
キクザキイチゲ。。これお初です。

by wazao

白いカタクリが見れたので嬉しくなりました。
たった一輪のみでしたので皆さん足を止めて撮影していました。
もう開花して時間が経っているようなのでヤヤお疲れ気味の花姿です。

早々と咲いているニリンソウを見れたのもヨカッタですね。
あと。。ミヤマキンポウゲだと思うのですが小規模の群生を発見しました。
ただ筑波山あたりで咲く花ではないようなのでマチガイですかね。。
※後日、独自の調査(笑)によりますと同じキンポウゲ科のウマノアシガタと判明いたしました。花弁の独特の光沢が共通の特徴のようです。

どうも寒いと私の首回りがピリピリと痛みだしイマイチの調子。
暖かくて汗ばむくらいですと調子が良いのですが。

筑波山を3週連続で足慣らしを兼ねてノンビリハイクしてます。
自宅から筑波山まで約30kmの距離、車で片道50分位です。
暖かくなる昼ごろからでもノンビリ登れるので
最近、親しみが増してきました。