記録ID: 841592 全員に公開 ハイキング屋久島

バス
3月29日
・京都ー関空リムジンバス往復割引で4180円×2
・関空発鹿児島行きのpeachが早朝で、滋賀から間に合わないため、
 第一ターミナルで野宿。シュラフが役に立ちました♪
3月31日・鹿児島空港から高速船乗り場までの直通バス1250円×2
・トッピー鹿児島ー屋久島往復だと割引が効くんですが、帰りは指宿に
 寄ろうとしていたため、片道で購入8800円×2

Sヤクスギランド入口10:1410:34ヤクスギランド14:17ヤクスギランド14:34ヤクスギランド入口14:3514:35ゴール地点G
コース状況/
整備されたヤクスギランドの道の先に、登山道が繋がっています。
赤テープが適度に付いていてわかりやすいです。
木の根っこで滑らないように注意。
なんせ雨が半端ないので、レインウェアを着てても濡れるの覚悟。
春とはいえども低体温症にならないように注意を。
その他周辺情報宿は、アクセスの便利なバス停「合庁前」にわりと近いHEART LAND HOUSEさんでお世話になりました。素泊まり3300円〜。中日は山小屋の予定だったため、1泊目と3泊目に予約しておいたんですが、急遽2泊目も泊めていただくことに。アメニティグッズも揃ってるし、お風呂もかなり癒されるし、なんといってもオーナーご夫婦がとーってもいい方で、ほんと幸せな時間を過ごせました☆☆☆☆☆
お弁当も4時には届けてくれてたので安心です。
パン屋さん「ヒロベーカリー」も近所にあります。2回行きました!
いその香りさん、レコで上がってて気になって行きました。そこも宿から徒歩圏内!

関空初野宿、快適でした〜。
トッピー♪
桜島〜♪
鹿児島といえば、安納いも♪
開聞岳。美しい円錐形!
屋久島が見えてきた〜!
山が見える〜♪
ようこそが滲んでる・・・。
屋久島に着くなり大雨!!最初からレインウェア活躍です。
傘忘れてきた人。。。
道路脇は色鮮やかな花♪
ツツジがもう咲いてる。
折り畳み傘なんて意味ない。道が川のように!
明星岳👍がシンボリック。
こちら3日間お世話になりました、お宿です。オーナーご夫婦が素敵な方たちで、ほんとお世話になりました。
一眼レフを先輩から借りたそうで、研究中のnatsukoyama。雨なのに・・・と心配する母。
宿はこんな感じ。清潔でアメニティも揃ってて、快適〜♪
お部屋の名前♪
洗面所とか冷蔵庫、冷蔵庫の上のものは共同だけど、サービスが行き届いてます。
ワンちゃん♡
お散歩、合庁前バス停チェック。
ここが合庁。
海が見える。青い海が見たいな。
こちらで不足してるものなんかを購入。
宿に届けられるお弁当。朝食のみ頼んでみました。ヤクスギランドに行くバスは遅いから別によかったんだけど食べてみたかった。
本日の行動とバスの運賃をいただいた袋に入れて。
ザックでかっ!ヤクスギランドに行く前にパン屋さんに。
パン屋さんの一角にかわいいお人形たちが♡
合庁前。乗り継ぎ地点のため、出発時間を過ぎても宮之浦方面からのバスが遅れた場合には待ってあげる優しいシステムみたい♪
雨がきついまま。
協力金を払って出発!
かなり整備されてます。
ここまでは数人と一緒でした。
花之江河方面へ。大和杉をまで行けるかな?バスの時間との闘い。
それでも森の魅力についつい足が止まってなかなか進まず・・・。
大木とお話し中。
オオゴカヨウオウレン?
こんな看板が。
大きな穴。
倒木を跨いで。
倒木に何か付いてました。なんやろ?
あ、ヤクシカちゃん!カメラの準備をしてるうちに行ってしまいました。
大きいな〜。
大きな木ばかりで、巨木か大木かよくわからなくなりそう。
瑞々しい。
じっくり雨の森を楽しんだ結果、バスの時間が気になり、大和杉まで行かず引き返すことに。
椿があちこちに落ちています。
これはシダ?
木にたくさん付いてます。
髪の毛ビショビショ。帰るからいいけど。
三根杉。
バスには無事に乗れ、温泉へ〜。
尾之間温泉!地元の方たち、おじゃましました〜。足元から源泉がポコポコ。「今日は多いね〜」なんて話されてました。
宿に帰ったら、近くのコインランドリーにGO!
お札も濡れてこんな感じで干してました。
登山靴は宿にある靴の乾燥機で乾かしていただきました。
宿に帰ったら、近くのコインランドリーにGO!
お札も濡れてこんな感じで干してました。
登山靴は宿にある靴の乾燥機で乾かしていただきました。

by eechan

屋久島。雨が多い。雨女には十分なお山。
天気予報もコロコロ変わるから雨プランも考えつつ。
でも行けるかも・・・。と縦走装備で娘と関西を出発。

屋久島に着くなり、雨での歓迎。
らっきょう雨(大粒の度合いを表すもの?)だとか。
船を出るなりレインウェアを着る。さすがです!
川のように流れる坂道を登りながら、
こんな早くにチェックインしていいものかと今日泊まる宿に連絡を。
すぐに車で迎えに来てくださり、申し訳ないやらありがたいやら。
宿のご主人に挨拶すると、関西弁!
全然アウェイ感ないやん(笑)!!

1日目は散策などしてゆる〜く過ぎ、
2日目もヤクスギランド行きのバスが9:16と遅いので、
ゆっくりと散策しながらパン屋さんへ。
そこでも関西弁!!あれ?どうなってるの??
移住、いいな〜。憧れるわ〜。

合庁前のバス停は宮之浦方面から来るバスと合流してから出発するようで、
予定時刻を過ぎたにもかかわらず、運転手さんが「しばらくお待ち下さいね〜」と。
ゆるい感じがステキ〜。
縦走してたらこんなゆったりした旅はできなかったかも・・・と、
雨に感謝しました。

ヤクスギランドでは、最初から最後まで雨。登山靴の中に徐々に雨が染み込んで、
チャポチャポした感じ。これゴアテックスの靴やったよね。
昨夏も同様の経験があったので、スパッツをレインパンツの下に履いてみたのに。
この状態で縦走してたら、低体温症になってたと思います。
大和杉を見に行こう!という目標を立てたものの、帰りのバスの時間が気になり、
早く歩きたいのに、森の偉大さに圧倒されついつい立ち止まってしまい、
結局その手前で折り返してきました。
尾之間温泉に行くため、ヤクスギランド〜合庁前乗りかえ〜尾之間を
節約のために合庁前の手前の牧野で降り、ちょっと待つことに。
そこでもやっぱり時刻表通りにはバスは来ず・・・。
屋久杉自然館から乗られたお姉さんと3人でぽつんと待ってました。

雨で霞んだ水平線を眺めながらバスで20分ほど行ったところ、
尾之間のバス停で降ります。
そこから5分から10分くらい歩くと渋いお風呂屋さんがありました。
地元の方たちがほとんどで、お邪魔しますって感じです。
The温泉!湯船の底に小石が敷き詰められていて、その間からポコポコと
源泉が湧いてきています。
せっかく温まったのに、もと来た道を雨に濡れて帰るのが嫌で
タクシーを呼びました。4000円の出費!!ちょっと痛かったな〜。
宿に着くなり、靴を乾かさないといけないのに新聞紙忘れたと思い、
新聞紙をお願いすると、「靴乾燥機がありますよ」と。
ここは山小屋じゃないのか。文明の利器を見た気分でした。

ポーチの奥に入れていた諭吉さんや帰りのバスのチケットも雨に濡れて
ふにゃふにゃ。洗濯バサミに挟んで干しました(笑)。

2日目終了。