記録ID: 842031 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー enari
アクセス
箒杉下の駐車場に止めた。10台位?

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S箒杉08:1410:01権現山(箒沢権現山)11:17畦ヶ丸11:31畦ヶ丸避難小屋11:4112:13大滝峠上12:19大滝峠12:51屏風岩山13:16東峰(箱根屋沢ノ頭)14:08大滝橋バス停14:18箒杉14:20ゴール地点G
コース状況/
箒杉〜権現山:半分は踏み跡あり、その後はRF必要。ヤセている部分もある。
権現山〜畦が丸:踏み跡ある
畦が丸〜屏風岩山:しっかりした道
屏風岩山〜大滝橋:踏み跡しっかり有るが、橋の近くで急斜面ありザレている。
その他周辺情報温泉:中川温泉郷の丹沢ホテル時之栖(旧あしがら荘)800円 超綺麗+露天風呂で更に貸切だった

箒杉下の駐車場 綺麗な洋式トイレもある 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 箒杉下の駐車場 綺麗な洋式トイレもある
西丹沢の象徴である箒杉 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 西丹沢の象徴である箒杉
傍で見ると大きい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 傍で見ると大きい
手作りの展望台 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 手作りの展望台
熟女に教えてもらった権現山への取り付き点 踏み跡もある 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 熟女に教えてもらった権現山への取り付き点 踏み跡もある
山に入ってすぐTVのケーブルが現れた この道は補修作業用の路のようだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山に入ってすぐTVのケーブルが現れた この道は補修作業用の路のようだ
途中で車道を横切る 右に行って階段に取り付く 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 途中で車道を横切る 右に行って階段に取り付く
盛りは過ぎたがかすかに香る三椏 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 盛りは過ぎたがかすかに香る三椏
TVケーブルはここまでだった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す TVケーブルはここまでだった
権現山の中間付近にある三角点「中川村6」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 権現山の中間付近にある三角点「中川村6」
自然林になり明るくなる 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 自然林になり明るくなる
目指す権現山はまだ高い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 目指す権現山はまだ高い
峰山 でも何も書いてはなかった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 峰山 でも何も書いてはなかった
崩れている個所が多くなってきた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 崩れている個所が多くなってきた
大岩が道を塞ぐ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大岩が道を塞ぐ
ブナの実も沢山 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ブナの実も沢山
右に回ったら扉が見えた でも入らなかった 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 右に回ったら扉が見えた でも入らなかった
権現山山頂到着 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 権現山山頂到着
予想以上に好展望台 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 予想以上に好展望台
ベンチから丹沢湖を見下ろす 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ベンチから丹沢湖を見下ろす
さっきまで居た権現山を振り返る 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さっきまで居た権現山を振り返る
突然高速道路出現 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 突然高速道路出現
畦が丸山頂 三角点「アゼガ丸」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 畦が丸山頂 三角点「アゼガ丸」
畦が丸避難小屋 中にいた山ガールとお話しながら昼食❤ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 畦が丸避難小屋 中にいた山ガールとお話しながら昼食❤
大滝橋方面への分岐 でも直進 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大滝橋方面への分岐 でも直進
今年初の蝶
フデリンドウ 小さい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す フデリンドウ 小さい
屏風岩山の山頂にある三角点「中川村7」 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 屏風岩山の山頂にある三角点「中川村7」
快適な尾根を下る 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 快適な尾根を下る
いい所にあった表示 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す いい所にあった表示
三椏のトンネル 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 三椏のトンネル
コザクラモも綺麗に咲いていた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す コザクラモも綺麗に咲いていた
キブシの長さが春を語る 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す キブシの長さが春を語る
大滝橋に下山できた 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大滝橋に下山できた
車のある箒杉はあそこだ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 車のある箒杉はあそこだ

by enari

やっと春山に行ける天気になった。ミツマタは終わってしまったが気になるルートを登りたくて箒杉から入山した。熟女が来て「山入るならこっちがいいよと」取り付き点を教えてくれた。そこからは殆ど直登でヤセ尾根、大岩を乗り越えて頂上に立った。結構キツかった。
 権現山以降は踏み跡があり快適に歩けた。
 屏風岩山から大滝橋への尾根は10年ぶりに通ったが、鹿柵ができるやら明瞭な踏み跡があるやらですっかり変わってしまった。ミツマタは終わっていたのでトンネルは無かったのが残念だった。