記録ID: 842602 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【明神ヶ岳/金時山(300)】宮城野桜まつり〜明神ヶ岳〜金時山〜乙女口

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー aya_y
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
■駐車場
・公時神社入口の有料駐車場(500円)を利用。
・さらに奥、30台程停められる無料駐車場はこの時満車。
・下山後は、乙女口より徒歩10分で駐車場に戻り回収。

■登山口まで
・箱根登山バスの本数が多い仙石バス停まで徒歩で移動。
・仙石バス停から10分ほど乗車し、宮城野で下車。料金330円。
・宮城野から明神ヶ岳登山口まで徒歩10分。

Sスタート地点09:5010:30鞍部11:00明神ヶ岳11:0511:55矢倉沢峠12:0512:40金時山13:4013:55長尾山14:05乙女峠14:35ゴール地点G
■トイレ箇所
・金時神社駐車場、うぐいす茶屋、金時山山頂(有料100円)にあり。
■休憩スペース
・明神ヶ岳山頂には広いスペース有。うぐいす茶屋まで休憩場所はほぼ無し。
・金時山には、茶屋二つにテーブル・岩場など豊富な休憩箇所あり。
コース状況/
[宮城野---明神ヶ岳]
・先日の雨の為か所々に泥濘あり。
[明神ヶ岳---金時山]
・泥濘あり。アップダウン多し。
・矢倉沢峠から金時山までは急登。
[金時山---乙女口]
・小さめの岩がごろごろしている下りは浮石に注意。
その他周辺情報《桜》
登山口近くの宮城野早川堤では桜まつりが開催中。早川沿いには約600mにわたり桜並木が続き、箱根屈指の桜の名所として知られている。
《温泉》
金時神社入口から国道138号を東に行けば箱根の温泉、西に行けば御殿場の富士八景の湯等がある。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ
備考 10Lザック(トレラン可)を使用。カメラや雨具も持って行ったためザックは一杯。

金時神社に車を置いて出発!
ん?公時ですね。
箱根湯本方面へのバスの本数が多いという仙石まで軽くジョグ!
すぐにバスが来ました。
いきなり寄り道、宮城野の桜まつりです!
本日一つめのメイン。
早川の堤沿いに、ソメイヨシノ120本が咲き乱れます。
時々顔をのぞかせる太陽。
どこを向いても絵になります!
本当、調べまくってきた甲斐がありました。
9時台ですが、遊歩道を歩く人はどんどん増えてます。
名残惜しいですが、登山口に向かいます。
途中、枝垂桜を発見したので明星ヶ岳の大文字とコラボ。
曇天にはピンク色が映えますね。
登山口までの道中も祭りムードでした。
徐々に見えてきた箱根山。
馬酔木(アセビ)をからめてみました。
近道大好き 笑
同じ看板が二つも!これは迷いません。
ようやく登山道入り口です。
今回は10Lザックのトレランスタイルでスタート!
天気が悪かったせいか、ぬかるみが多く早くも失速。
鞍部まで来ると突然の解放感!
天気も良くなり汗だくです。
明神ヶ岳への道中では、たまに開けた場所があって気持ちが良い。
この道は、なんとなく『伊右衛門』と名付けました。
"二宮金次郎柴刈り路" が妙に気になりますが、ここは直進します。
あと少し!
着いたー!
石で造られた道が良い感じです。
大涌谷・金時山と、晴れていれば富士山が見える大展望です。
さて、ここからはちょこちょこ走っていきます。
雄大な景色!
が、動きながら撮ったのでなんか傾いてる!
大涌谷には煙が立ち上っています。
最近、火山活動は落ち着いているのでしょうか?
お、青空が見えてきました。
ハコネダケに妨害されつつも、駆け抜けていきます。
金時山へ延びるハイキングコースが芸術的。
左手には仙石原と芦ノ湖が見えています。
何気にここ、エヴァンゲリオンの舞台になっているそうです。
うぐいす茶屋に到着です。
元気なトレランご夫婦から、みそこんにゃくをおすそ分け頂きました!
茶屋を後にし、あとは金時山までひたすら登ります!
登ります!
ついた!有名な山頂標識が出迎えます。
富士山もなんとか見えてる!
激混み。しかし、観覧席のように岩が配置されているので座るスペースはすぐ見つかります。
金時娘の茶屋で昼食をとる人たちも。
乙女峠へ向かう途中、ガラガラの長尾山を通過。
金時山という圧倒的強者に隣接する不憫な山であります。
ランダムに配置された階段を下っていきます。
むしろ無い方が...いえ、なんでもありません。
すぐに乙女峠に着きました。
乙女峠バス停方面、長尾峠方面の分岐がありますが、乙女口に下りることにしました。
こんな感じの下りを
最後は軽快に駆け下り
乙女口に到達!
金時神社駐車場までは5分位走って戻りました。
帰り道、温泉『ヘルシーパーク裾野』へ寄ったら入口が凄いことに!最後も花で締めるという、春らしい一日となりました。

by aya_y

金時山には前々から登りたいと思っていたのですが、季節は4月上旬、折角なら桜が見れる所にも行きたい!ということで行き着いた先が今回のルート。

花見が出来て、明神ヶ岳に登れて、富士山・金時山を正面に見ながらランニングできて、金時山にも登れるという、超欲張りプラン。最初に訪れた桜の名所、宮城野早川堤はほんとただの観光です 笑

さて、ハイキングコースの最大標高差は約700m、距離にして13km程ですが、山地図のコースタイムは6:30と長めです。これは、明神ヶ岳から金時山までの起伏の激しさが理由かと考えられます。

今回、トレランもできる軽装備だったのですが、結局半分くらいは普通の山登りになりました。まぁ、キツい時に山からの絶景が見えたりすると、辛さなど忘れてしまうんですけどね!健脚の方以外は普通に歩くことをおすすめします。