記録ID: 842697 全員に公開 ハイキング比良山系

春の蓬莱山(打見山からホッケ山ピストン)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
電車ケーブルカー等
さくらフェア開催期間はロープウェイ1往復料金2,200円→期間中1,000円
2016.4.5(火)〜20(水)

Sスタート地点09:4010:13ゴンドラリフト山麓駅10:2110:32打見山10:41レストランバードキャッスル10:54蓬莱山11:18小女郎峠11:34ホッケ山11:3612:18小女郎峠12:22小女郎ヶ池12:2312:27小女郎峠12:48蓬莱山12:5113:01レストランバードキャッスル13:07打見山13:25ゴンドラリフト山麓駅13:3013:50琵琶湖に到着14:1014:20志賀駅G
コース状況/
危険箇所なし

志賀駅に到着。このレトロな電車(緑単色塗装の国鉄117系電車)に乗ってきました。
ホームからの蓬莱山、のんびりスタートします
琵琶湖湖畔に桜が見えたので寄り道
ロープウェイから見えた琵琶湖展望台に行ってみました。琵琶湖北側
南側。琵琶湖大橋も霞んでます
蓬莱山、所々に雪が残っています
1回めの蓬莱山(1174m)三角点越しの武奈ヶ岳
この時間は誰もいません
小女郎峠に向かってスタート
南側は霞んでいます
北側は青空
小女郎峠 (1077m) に到着
小女郎峠すぐ南の小ピーク
同じ場所から振り返って蓬莱山
小女郎峠から約15分でホッケ山(1050m)に到着
ホッケ山は人が多いし良い場所がなかったので撮影後すぐに折り返します
先ほど当たりをつけていた場所まで戻ってきてのお昼ゴハン、シーフードヌードルと赤飯おにぎり
ここは小女郎峠より少し高いので約1090mくらいかなぁ〜。景色が良いのでおいしー
デザートはいつものお茶と羊羹
休憩が終わったのでこちらに向かってスタートします
東に琵琶湖を見ながらの快適な山歩きです
小女郎峠すぐ南の小ピークからの蓬莱山
琵琶湖大橋も霞んでいます、肉眼では対岸もうっすら見えますが‥‥
同じ所から西側の小女郎ヶ池方面。一応行きます
小女郎ヶ池 (1060m)に到着。結構賑わっていました
小女郎峠が先に見えます。左は蓬莱山、直進はJR蓬莱駅、右は権現山
蓬莱山がだいぶ近づいてきました
20℃はないと思うのですがちょっと暑い、日陰がないので夏は暑いでしょうねー
相変わらず琵琶湖は霞んでいます
西側も開けています
こんな感じの快適な道が続きます。
山頂だけ光っていました
もう少しで2回目の蓬莱山
蓬莱山に到着。2回目ですが三角点越しに武奈ヶ岳、霞んでいますが武奈くらいまでははっきり見えます
蓬莱山は憩いの場、この時間は大勢の人がのんびり景色を楽しんでいました
風がないと暖かいのでまったり
ゲレンデを下って打見山に向かいます、所々に雪
ロープウェイ山麓駅前広場はさくらフェア開催中
同じくさくらフェア。団体客、外国人客でいっぱい。その中を琵琶湖まで歩きます
琵琶湖に到着、ファミマのアンパンとコーヒーのおやつ
朝も通りましたが少し琵琶湖の霞も取れてきました
もう少し琵琶湖畔に居たかったのですが1時間に1本の新快速に乗るため帰ります
桜から5分も掛からずに志賀駅に到着
志賀駅に普通電車が定刻どうりに到着しました、ここは普通のみ
1、2両めは誰も乗っていませんでした、貸切状態
堅田駅で姫路行き新快速に乗り換えて帰ります、ここからは少しだけ混雑。お疲れ様でした

by MtMrSs

蓬莱山に行ってきました。
日曜日に栗原から権現山経由で行くつもりでしたが、土曜の方が天気も良さそうなので行ってきました。びわ湖バレイのホームページでさくらフェア開催中の2016.4.5(火)〜20(水)まではロープウェイ1往復料金2,200円が期間中1,000円(片道でも1,000円)なのでそれに惹かれてラクしました。
キタダカ道の下りはあまり楽しくなかったし、下りで膝の痛みが出るときもあり、最近はロープウェイで降りて琵琶湖でまったりするというパターンがお決まりでした、今回初めて登りにもロープウェイを利用しました。
ホッケ山までのピストンでしたが、私は同じ道をピストンすることはあまりないので上り下りの印象が違ってそれなりに楽しかったです。もうちょっと楽かなーと思っていましたけどいつも通りに結構疲れました、甘く見てアミノバイタルのドーピングをしなかったせいかな。
ここは景色が良いので大好きなのですが真夏には歩いたことがありません、日陰が無いので暑いでしょうねー、今度挑戦してみます。
今回は琵琶湖が霞んでよく見えなかったのが残念でした。
中途半端な山行きですが、まあそれなりに楽しかったです。山はいいですねー。