記録ID: 842723 全員に公開 ハイキング中国

安芸アルプス(JR山陽本線 瀬野駅〜JR呉線 矢野駅)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー minoru1192
天候晴れだが霞がかかっている
アクセス
JR瀬野駅スタート
JR矢野駅ゴール
帰りは海田市駅で人身事故のため遅れ発生

SJR瀬野07:0308:08鞍部08:0908:26坂山08:2708:53中野平原橋分かれ08:5409:38鉾取山09:4709:59憩の森10:0010:12鉾取山登り口10:28原山10:2911:03591頂11:0411:30洞所山11:5011:56運動公園分かれ11:5712:16新峠12:1712:30566頂12:3112:46古峠12:52538頂13:12城山13:1313:41赤穂峠直近の展望地13:5013:58496頂13:5914:24金ヶ燈篭山14:2614:43金ヶ燈篭山登山口14:55愛宕社14:5815:05愛宕神社西分岐15:0615:17愛宕神社登山口(自称)15:22金ヶ燈篭山方面分岐15:2316:01JR矢野G
コース状況/
コースはよく整備され、踏み跡はっきりで分かり易いですが、ハイキング路や下山道がいくつもありちょっと悩む箇所もあります。地図、コンパスはもちろん必携です。

JR瀬野駅
下車したハイカーは自分ひとり
登山口まで300m
2号線でも一本裏通りでもこの橋に出ます。
モンベルフェアーで衝動買い
本日デビュー、左足くるぶしの5cm上が痛くなったが上ひもを緩めるとよくなった。
登山口、ここからしばらくはコンクリート舗装
よく見かけました
マークもよく見かけました
瀬野小学校分岐
階段がありました
鉾取山 711.5m
愛妻おにぎり1ヶ、ミニアンパン1ヶ、卵スープで元気回復
いい雰囲気です
遊歩道です、よく整備されています
みはらし小屋付近は眺望が開けますが、かすんでよく見えません。ここで初めて2名の山菜取の方にお会いしました。
みはらし小屋
右から舗装路に出てきました。
舗装路から右の原山へ
ここで単独ハイカーさんとすれ違い
標高差141.4とありました。
一度下りがありまた登ります。
よく見た看板
洞所山641.4m
愛妻おにぎり1ヶ、ミニアンパン1ヶ、ビッグヌードルで元気回復
新峠
本日4人目、登山道の整備のため下見に来られていました、次はチェーンソーを持ってくると言っておられました。よく整備が整っています。
新峠
566m
本日5人目、単独ハイカーさんとすれ違い
振り返って来た道を見ようとしますが、視界は樹木に遮られます。
538m
本日6人目、単独ハイカーさんとすれ違い。
城山
本日8人目、2名のハイカーとすれ違い。
城山
大石がフラット石の上に乗っかっています。
視界は今一です
よく見た看板です
赤穂峠展望地
広島市内の眺望が開けましたが、霞が・・・ベンチに座ってしばし休憩。
初めて振り返って視界が開けました、城山でしょうか。
右奥の階段を下って舗装路に出てきます。
愛宕神社方面へ右折します。
舗装は終わり、ここから山道
ここからの眺めが最高でした。
中央の黒っぽい山は「黄金山」
去年の11月に縦走した広島南アルプスも見えます。
ここに出てきます
帰る途中、自宅近くの道路わきで伏せて寝てました「あなぐま」でしょうか???
イノシシはよく見かけるのですが「あなぐま」らしき動物は初めて見ました。
のろのろ歩いています。

広島転勤第一弾は自宅から気軽に電車で行ける、安芸アルプスに行ってきました。

転勤でバタバタ忙しく3週間ぶりの山ですが飲み会も多く体調イマイチで、登り始めからヘトヘトでした、時間はタップリあるので脈が145を超えないよう、いつもよりゆっくり、ノンビリ歩くように心掛けました。

去年の11月に広島南アルプスを縦走した時は土地開発が進み生活音がよく聞こえましたが、ここは静かで穏やかに楽しめます。

縦走の楽しみはこれから目指す山域を見たり、登ってきたルートを振りかえる事で満足感を味わえます。ここでは幾つか展望地があり視界が開け市街地や対面の山はよく見えますが、縦走路方向は樹木があり少し見えにくいです。

登山道はほとんどが樹林帯なので、夏場などは日陰が多く歩きやすいのでしょうね。

次回は真夏に逆方向から楽しみたいです。