記録ID: 843010 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

めっちゃ時間がかかった塔ノ岳

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー coron935, その他メンバー3人
天候曇り時々晴れ
アクセス
7:40頃小田急秦野駅に到着。ヤビツ峠行き臨時バスが出ていたが、長蛇の列で乗れたのは8:10頃。乗車時間約40分。

Sヤビツ峠09:1011:00二ノ塔11:30三ノ塔11:30烏尾山荘12:05烏尾山12:3013:00行者ヶ岳13:50政次郎ノ頭14:20木ノ又小屋14:3515:10塔ノ岳15:2515:35金冷シ15:50花立山荘18:40大倉バス停18:40ゴール地点G
コース状況/
鎖場数か所あり

さあ出発です。バス降り場にはトイレあり。暗くてドアの建付けが悪い。
車道をてくてく歩いてると、ツアーバスに抜かれました。ツアーバスは登山口まで。いいな。
少し林道を登っていき登山口に入ります。
ツアーバスの皆さんの後をついて、林の中を登って1時間余りで二の塔へ。三の塔が見えますが、また下る事を思い、愕然。当たり前なのですが・・・。
15分で着くところをツアーのペースと一緒に歩くと30分。三の塔に到着。この辺で、ツアーの先に行くべきだった。
三の塔から見える鳥尾山。こんなに下らなくてはならないのかと愕然。
三の塔を下り切った所。
鳥尾山に到着。
今日のランチはじゃがいも餅スープです。
行者ヶ岳へ。
行者ヶ岳から降りる鎖場が行程の中で一番の難所だったかな。
30分ほど順番待ち。ここまでの行程で時間がかかり過ぎたので、清次郎の頭分岐で下山することを考えたのですが、ガスってる中でのメイン以外の登山道を進むことにためらい、頑張って登山道を目指すことに。
頂上手前の木ノ又小屋でトイレを借りる。こちらは自炊専門の山小屋でした。
ようやく山頂。遅すぎます。
尊仏山荘のトイレは綺麗でした。100円。
あらあら。ガスが取れてきました。
湖(ダム?)が見えます。
雲の境目に相模湾が見えます。
帰りは大倉尾根。
ヤマザクラは花弁が小さく可憐という言葉がぴったり。
三の塔方面でしょうか。水墨画のような景色です。
私は下山が苦手なので、痛む左足を引きずりながらようやく下山口へ。日暮れぎりぎりに到着しました。
大倉バス停にはちょうどタクシーが停車していたので乗らせていただきました。渋沢駅まで1500円ほど。

最初から時間がかかる行程だと思ってましたが、ツアーの後をついていくことで思った以上に時間がかかってしまいました。聞けば、尊仏山荘で一泊するツアーだと。スローペースはそのせいだったのです。次回への教訓。