記録ID: 843272 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー hikoland
アクセス

S瑞牆山荘前登山口07:4008:16富士見平小屋08:2708:43小川山分岐10:00瑞牆山山頂10:0411:02小川山分岐11:16富士見平小屋11:40瑞牆山荘前登山口G
コース状況/
山頂直下北面は雪が残ってます。アイゼン必要です。その他、危険な箇所は無いと思います。コース表示もしっかりあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

無料駐車場、7:30で30台位でした。
駐車場から瑞牆山荘前の登山口まで150m位です。
登山計画書を提出して7:40分スタートです。
富士見平小屋に向かう途中の登山道
所々に大きい岩が出現して来ました。
岩、岩、岩が多いです。
歩きにくいが問題ないです。
林道を横断して木の階段が始まります。
富士見平小屋下の水場です。キレイでした。
富士見平小屋到着です。小屋から水場まで2分位でした。
トイレ、有料100円です。
テント場、10張位利用者が居ました。
おしながきです。今回は、通過しましたが『天然きのこのうどん』を食べたかった。(次回)
泊まりの時は、頂きたい『のぼり』でした。
瑞牆山に向かって小屋から5分位で凍った場所が現れます。
特に問題無かったです。
小川山の分岐です。ここから少し下ります。樹林帯で日が差さない為、ぬかるみが多く滑ります。
日陰は凍ってます。
渡渉があります。水量問題なく通過出来ます。
渡渉して直ぐに有名な割れた大岩が有ります。脇に木の階段
ここから更に岩々の登山道が始まります。
真ん中が登山道です。案内は有ります。
沢は凍ってます。クサリ場ですが、左の岩を登ります。
クサリ場登って振り返り一枚
クサリ場を越えて直ぐに木の階段(第2)が現れます。
階段上から一枚
倒木の下を通過します。
こんな大岩がゴロゴロしてます。つっかえ棒のお蔭で落石しない気がしました。
棒が無いと?転がりそう?
岩ばかりですが、間を縫って進みます。
こんな道が続きます。
この岩も棒が支えてるから安心に見えました。
大ヤスリ岩が近づいて来ました。山頂まで少しです。
空は曇ってますが、富士山が見えたので一枚
富士山の後は、岩のトンネルです。ここの間を抜けます。
結構、狭いです。迂回も有ります。
狭いです。
トンネルくぐると大ヤスリ岩の下あたりです。デカ!
大ヤスリ岩の横を通過した位から雪と氷が現れます。この辺りからアイゼンが必要になります。結構、雪残ってました。(日陰)
山頂まで直ぐですが、雪道が続きます。
氷も有ります。
クサリ・ロープが有るから登れます。
ハシゴも有ります。足元凍っているので注意が必要です。
結構、滑ります。
山頂です。風は無くて良かったのですが、曇り空が残念です。
登山者は、他に10人位居ました。(山頂到着時)
うっすらと八ヶ岳
かすかに見える富士山、ベストポジションなんだけどな?残念
金峰山(五丈石)も見えました。
小川山方面(瑞牆山の山脈)
上から見下ろす大ヤスリ岩
岩山、スゴイ迫力です。
南ア 北岳、間ノ岳
南ア 甲斐駒、仙丈ケ岳
下山します。
下りは、あっと言う間に割れ大岩まで来ちゃいました。
富士見平小屋は通過して先を急ぎます。
寄り道です。汗をかいたので顔を洗いました。冷たくて最高でした。
スタート地点の瑞牆山荘に到着です。山バッチ購入!
瑞牆山荘脇の有料トイレ利用出来ました。100円です。
鳥の巣?
駐車場に到着です。朝より車、増えてました。半分以上が金峰山の登山者だと思われます。天気の良い日に再チャレンジです。

瑞牆山、コースが短いので練習に最高です。(日帰り)天気が良ければ景色も最高だと思います。山頂から富士山がベストポジションです。富士見平小屋でテン泊をしてみたいと思います。水場が近いし富士見平小屋ビールもあるし!今日の登山は単独で練習登山でしたが、計画よりも早く歩けたので良い練習になりました。