記録ID: 843569 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山を繋ぐ その2 明星ヶ岳〜明神ヶ岳〜うぐいす茶屋

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク

Sスタート地点07:1509:15鞍部09:1610:26明神ヶ岳11:52苅川峠(狩川峠)12:15矢倉沢峠12:4813:17金時登山口13:21仙石バス停G
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報箱根ですので、温泉はいたるところにありますが、今日は大平台の「姫の湯」をチョイスしました。

本日も箱根湯本からバス移動。宮城野橋からスタートしました。
おぉ!桜が綺麗!!
たった一週間なのに桜が咲くと景色が一変します
さてここからが本格的な登山道です
ここにも春が。先週はあまり目立たなかったけど、タチツボスミレが道中いたるところに咲いていました
宮ノ下の富士屋ホテル。歴史を感じます
宮城野。川沿いに桜が満開です。これも先週は見られなかった
稜線に出ました。ここまでは先週と全く一緒。
先週は右に曲がって湯本に下りましたが、今日は左に進みます
正面にデーンと明神ヶ岳
山桜もあちらこちらに咲いていました
たくさん咲いていたんだけど、この花は何の花?
竹に囲まれた道を進みます。
大涌谷が見えてきました
馬酔木や〜
明神ヶ岳に行くにはいろいろな登山道がありますが、こちらは二宮金次郎が幼少の頃に芝刈りに来た道です。
本日富士山が初お目見え。デカイ!
富士山の手前は金時山です
相模湾を見下ろします。めっちゃ気持ちいい
大涌谷アップで。落ち着きましたね。
でもまだ周辺道路は通行止めのようです。
明神ヶ岳に到着!
しばしのティータイムのあとすぐに出発です
徐々に雲が上がってきて富士山が消えてしまいそう
「その3」で進む予定の金時山〜乙女峠、「その4」ではさらに左側の外輪山を進む予定です
お約束です。絶妙なバランスを保った岩
相変わらず笹の間を進みます
金時山。笹のトレースがくっきりと
今日の終点。矢倉沢峠から仙石に下りた登山道入口
今日の温泉は大平台の姫之湯。大人550円。箱根の温泉の中ではリーズナブルです。めっちゃ熱かったけど気持ちよかった!

by renswh

箱根外輪山をつなぐ第二弾、スタートは先週と全く同じ時間、同じルートで始まりました。
お天気は快晴!というわけにはいきませんでしたが、暑くもなく寒くもなく、とても良い季節になってきましたね。
先週から一週間しか経っていないのに、桜が満開でほんとに春らしくなってきました。曇り空でしたが、久しぶりに大きな富士山を拝めたなーという印象です。
このコース、景色も良いし歩きやすい道なので、今日はトレランさんが多かったです。
次回は本日ゴールした仙石から、うぐいす茶屋を経由して金時山から乙女峠まで。
その3はちょっと軽めに抑えようと思います。