記録ID: 843732 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

塩谷丸山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー kkyo
アクセス
夏コースですが、工事現場の駐車場をお借りしました

Sスタート地点08:0011:30ゴール地点G
登山口 8:00---山頂10:00  10:30下山開始---11:30登山口到着
コース状況/
直登部分は泥だったり 残雪だったり ツボ足で問題なしです
ジグザぐ箇所は早朝など気温が低いとクラスとしています 油断禁物
全体にツボで大丈夫ですが 軽アイゼンがあるとさらに安心です
その他周辺情報雪解け水で 登山道に水が流れていますので 防水に心がけましょう

駐車場の風景
大きなミズバショウは 今年も健在。高速道路ができても この花だけは残してほしいですね
所々 こんな感じですが 埋まりもせず 滑りもせず
すこし行くと しばらくは夏道が続きます
直登がおわりジグザグ箇所は クラスとしていましたので軽アイゼンを装着
反射板付近まで来ると 軽アイゼンを外して
スノーシューにしました。埋まるわけではないのですが、今年はスノーシューを使っていなかったので 装着したかったのです
夏コースだけど 反射板の左側を通過しました
山頂まで一直線
視界も開けて 積丹方向を望みます
山頂で 自家製のバーナーシートとのアルミ製風防 いずれも100均
綺麗な風景でした
今日は気持ちの良い山頂
うっすらと 羊蹄山
おっちゃんでした

by kkyo

久しぶりにハイキングしてきました。
今シーズンは スノーシューを使用していなかったので スノーシューも使用できそうな山を考え、塩谷丸山にお邪魔しました。
途中 予想していなかったのですが クラスとしている箇所もあり
安全第一 軽アイゼンを装着して 安全登山。
山頂は 素晴らしい景色で楽しい山行でした。
直登りからジクザグの部分はたくさんのルートがついていますので
しっかりと 確認しましょう 下りの時に要注意です。