記録ID: 843821 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大塚山(越沢〜鉄五郎新道〜裏参道)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー yono
天候くもり
アクセス
自宅最寄駅〜鳩ノ巣/奥多摩(JR)

S鳩ノ巣駅08:4509:21越沢バットレス09:2310:05金比羅神社10:1011:04広沢山11:24大塚山11:2511:39富士峰園地11:4011:50裏参道分岐12:51大楢峠13:05鳩ノ巣城山分岐13:1814:04海沢カタクリ山14:1214:34奥多摩駅G
アルペンコース〜金比羅山付近でGPSが飛んでる場所があります
コース状況/
・ガーデンキャンプ場〜越沢バットレス
越沢に沿って進んでいきます。雨天時は滑りやすそうな場所もあるので注意。越沢バットレスでのクライミングにいく方以外はおそらく通らないルートです。
・越沢バットレス〜金比羅山(アルペンコース)
バットレスキャンプ場が営業していた当時に整備されたルートで、崩れたりすると、不通になる可能性があります。クサリがありますが、切り立った崖のトラバースになるため、自信のない方は入山しない方がよいでしょう。おそらく、奥多摩で一番危険なコースでしょう。また、仙人の滝、白布の滝に下りるロープ等がありますが、危険なので、入らない方が無難。越沢バットレス〜金比羅山には、けもの道コースというルートもあり、クサリ場もありますがこちらの方が無難です。
その他周辺情報・鉄五郎新道のイワウチワ
ここ数年で随分減ってしまいました。人が入ることだけで減っているわけではありませんが、急傾斜地で、乾燥しやすい場所なので、人は入ることで乾燥を進めます。登山道以外には入らないことが賢明です。

鳩ノ巣駅
今回はこちらから。いい雰囲気の駅舎ですね
鳩ノ巣駅付近の桜
ちょうど満開です。この時期の青梅線は、花がたくさん咲いて、車窓も明るい感じがします
鳩ノ巣渓谷
雲仙橋から。この景色もなにげに好きです
ナガバノスミレサイシン
林道に入ると、さっそくナガバさんがでてきました。今回一番目にしたスミレです
アオイスミレ
咲き残りですが、この株はまだ立派に咲いていました
ガーデンキャンプ場
越沢バットレスキャンプ場から入る予定でしたが、登山道を歩いていると、こちらに道が入っていたので、ガーデンキャンプ場から越沢に向かうルートをとりました
越沢の小滝
ガーデンキャンプ場の立入禁止看板エリアを過ぎると、越沢に沿っていきます
越沢の小滝
あまり人が入らないので、そのままの沢が楽しめます
天目指橋
丸太2本分。雨の日とか通りたくないですよね
越沢バットレス
一応高所恐怖症だし、クライミングはやらないので、想像できない世界ですね
クライマー
ちょうどクライマーさんがいました。がんばれ〜という感じ
アルペンコースへ
何か所か道標はあるのですが、この道標から上にある階段にとりつくのがいいでしょうね
階段
崖にそって、階段がついています。狭いですが、しっかりしているので、ここは怖くありません
階段
T字分岐
階段を登り切るとこのT字に出ます。左にいくと、あずまや(行き止まり)、右にいくと、金比羅山・鉄五郎新道になります。この時点で滝の水音がひびいて、仙人の滝が見えます
あずまや
とりあえず、あずまやに来てみました。岩の岸壁に、あずまやが建っていました。すごいよね
あずまやから
足元の岩場には鎖がついてるし、すごいところです。これが烏帽子岩なんですかね?
ミツバツツジ
あずまや付近のミツバツツジは満開。春も結構進みましたね
アップにしてみました
仙人の滝
T字分岐から見えてる滝。ロープや丸太がついていて、もう一段下りれそうなので、下りてみましたが、失敗でした。下りるのも、登るのも大変なので、ここは下りない方がいいです。ちなみに、さらに沢まで下りるロープがついています
仙人の滝
正面から見ることができましたが、一段下りても、そう変わらないよね。登り返しは根っこをつかんで強引に登ってしまいました
馬の背
滝と反対側に、普通に道がついています。滝の乗降で無駄に力を使ったしまった感じ
白布の滝
馬の背からはもう一つの滝が見えています。白布の滝はこっちだったのかと思いました
ヒカゲツツジ
馬の背にあるヒカゲツツジは満開。金比羅山に行く前に撮ってしまいますか
金比羅山へ
アルペンコースの難所はここから。馬の背からの金比羅山です。この岩を登るのです
白布の滝
難所にいく前に、滝を見ておきましょう。この滝もロープが張ってあって、滝つぼまでいけそうですが、足場が悪いのでやめておきます
最初のクサリ
3、4mくらいですが、角度もやや急なくらいなので、すべらないように歩けば問題はないでしょう。右は落ちているので、滑落したらタダじゃすみませんね
直登クサリ
最初のクサリを登ると、この岩の下に出ます。ほぼ垂直に感じるので、70〜80度はあるでしょうね。落差は5、6mくらい。ここはあまりにも危険なのでパス
巻きも危険
直登の岩の右に巻き道があります。巻きといってよいのかなというルート。下はスパッときれてますし、危ないトラバースになります。去年行った、大キレットより怖いですよ
危険箇所は無事通過。ご褒美にイワウチワの小群落を発見
イワウチワ
いやされます。いきいきとしたイワウチワ
イワウチワ
金比羅山につく前に見ちゃったね
金比羅神社
金比羅山に到着。アルペンコース楽しかったけど、一般的じゃなかった。奥多摩で一番危ない場所でした。この日は、金比羅神社のお祭りで、地元の方がたくさん登ってきていました
ミツバツツジ
ここも満開。地元の方と話していたら、ヒカゲツツジを撮影するの忘れちゃった
シロバナエンレイソウ
今年も咲いていました。この花のそばの沢がさっきの白布の滝、仙人の滝につながっていると思うと不思議な感じ
イワウチワ
金比羅山近くの群生地はほとんど終わっていました。ピークを過ぎているのもそうですが、ピーク時の8割は衰退したのではないでしょうか。この時点で今回のイワウチワ、これで終わり?と不安になりました
登山道以外は入らないで!
先に一輪のイワウチワがありますが、踏み込み、道になってしまっています。ここはあまり影響ないと思いますが、群生地のある反対側はさらに急傾斜で、乾燥しやすいので、斜面崩壊につながります
ヒナスミレ
上の群生地に向け、移動中。ヒナスミレがでてきました
ヒナスミレ
ピンク色のこのスミレ、結構好きです
イワウチワの群落
上の群落にさしかかったところ、目を疑う大群落。救われたなと思いました。これを見れただけでもよかったなと思いました
イワウチワ
上の群落はちょうど満開で、群落というには少ないですが、かなりの量のイワウチワが咲いていました
尾根のイワウチワ
たくさん咲くのもいいけど、けなげに咲くこういう姿もいいよね
イワウチワ
奥多摩のイワウチワ、やっぱりいいなと思いました
イワウチワ
上部のイワウチワはもしかしたら微増しているかもしれませんね
イワウチワ
頑張って!来年も来るからね
広沢山
ここはスルーしてもよいのだけど、鉄五郎新道、やっぱり急なので、一息いれたい感じ
大塚山
山頂のハイカーは2組くらいで、意外に少なかったですが、もう少し歩いて、ランチにしようということにしました
エイザンスミレ
富士峰園地までの間、スミレ探しで歩きました
ミヤマセセリ
歩いていると寄ってくるかわいい蝶
フモトスミレ
日当たりのよいところで、出ていました。数株みましたが、その場所だけでした
タチツボスミレ
今回は思ったより少なかったですね
カタクリ
富士峰園地につくと、カタクリはちょうど満開。薄日があってよかったです
カタクリ
ちょっと派手な感じのカタクリ
カタクリ
みずみずしくて、いいタイミングでした
裏参道へ
サルギ尾根につないで、イワウチワハイクでもよかったのですが、5年ぶりに裏参道へ
エンレイソウ
民家脇の石垣の上には、ニリンソウやカタクリなんかもありました
ヨゴレネコノメ
裏参道は、しめった場所も多いので、結構でていました
ハシリドコロ
これでもかというくらい、生えてます。毒草だからシカも食べないでしょうしね
ナガバノスミレサイシン
色の濃いナガバさん。かっこいいね
エイザンスミレ
エイザンスミレもたくさん咲いてました
シロバナナガバノスミレサイシン
ナガバはこの時期、ほんとに多いです
ヒナスミレ
ヒナは少ないけど、かわいいですね
ハナネコノメ
葯は落ちて、もう終わりでした。5年前に裏参道を歩いたとき、ハナネコノメの大株があったのできたのですが、もうなくなっていました
ニリンソウ
ニリンソウはこれからですが、開花も多かったです
やっと大楢峠
裏参道、アップダウンもあり、長くて、結構疲れます。やっとランチにしようと思ったのですが、車で乗り付けて、テント張って、ベンチに居座った方がいたので、仕方なくスルー
コナラの大木が!
大楢峠のシンボルが折れてました
コナラの大木
左が折れてこんな感じに。仕方ないですね
鳩ノ巣城山分岐
ここでようやくランチ。疲れた〜。鳩ノ巣城山のイワウチワをみたかったけど、カタクリ山にも行きたかったので、このまま上坂・海沢方面に下ります
ランチ
西国分寺駅近くのセブンで仕入れた今日のランチ。今回はアルペンコースの岩場もあったので、ストーブ類は持ってこず
スミレ
30分くらいで、奥多摩霊園につくと後は舗装路でした。道端のスミレは虫食いでした
コスミレ
最近は道端のスミレ探しが上手になったなと思います
マルバスミレ
なにげに、今回、スミレ10種ですね。季節が進みましたね。
ワサビ
カタクリ山近くのワサビ田をのぞくと、花が咲いていました
ニリンソウ
気持ちよく咲いていました
ヒトリシズカ
この花もでてきましたね。春の奥多摩、やっぱりいいなと思います
カタクリ
カタクリ山のカタクリはもう終わっていて、まともに撮れるのはこれくらいでした。富士峰園地がピークなら、下界は終わってるよね
アズマイチゲ
数輪咲いてたけど、これももう終わり傾向でした。久々の奥多摩でしたが、素晴らしい花旅になりました

by yono

この日、鉄五郎新道のイワウチワを見に行くことは随分前に決めていたことなのですが、あとはルートをどうするかでした。

越沢バットレスの近くに、白布の滝という滝があり、それがアルペンコースにあるということがわかりました。越沢〜金比羅山はけもの道コースは通ったことがあったのですが、アルペンコースはクライミングコースのことだと思って、敬遠していまいた。それが危険だけど、通れる登山道であるとわかったので、これは行ってみないとなと思いました。越沢バットレスキャンプ場が営業を終えて、もう数年が経つし、いつ廃道になっても不思議ない状態なので、ノーチャンスになると後悔しそうだし。

いざ行ってみると、本当に危険なコースでした。奥多摩で一番怖いコースでしょうね。危険なクサリは2か所で、割と短いので、コースを知った上で行く分には問題ないかもしれないけど、知らないでいくといろんなところに落とし穴があるかも。また行ったとしても、垂直な岩場には登らないだろうなぁ。それにしても、アルペンコースも、けもの道コースも、越沢バットレスキャンプ場の方が整備されたルート、すごい道をつくるなぁと感心しました。

イワウチワが目的の山歩きでしたが、今回はアルペンコースでほとんどが終わった感じ。下の群落が壊滅的に減ってしまったので、仕方ないけど。上の群落が微増してくれたのには、救われたな。来年もたくさんの奥多摩のイワウチワに会えるといいなぁと思います。裏参道を歩いて、花レコ的にしめてしまったけど、久々の奥多摩、やっぱり奥多摩はいいなぁと思いました。