記録ID: 843841 全員に公開 ハイキング京都・北摂

お花見ハイク・京都一周トレイルその4(比叡山~鞍馬)SMC4月定例会

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー chamchanSkywalkerdexorosyro, その他メンバー6人
アクセス
電車ケーブルカー等
叡山電鉄八瀬比叡山口下車、叡山ケーブル乗り換えケーブル比叡
帰りは、叡山電鉄鞍馬線二ノ瀬駅

S叡山ケーブル「ケーブル比叡」駅10:0510:06京都一周トレイル「北山1番」10:0810:11比叡山人工スキー場跡10:15お地蔵さんのある展望地10:1710:24鎮護国家の碑10:28山王院10:2910:33浄土院10:44釈迦堂11:17玉体杉11:2311:34横高山11:3811:52水井山11:5412:21仰木峠12:4813:33大原(戸寺)バス停14:06江文峠14:34静原神社14:3615:03薬王坂15:0615:24鞍馬駅15:2716:00二ノ瀬駅G
コース状況/
京都一周トレイル、東海自然歩道のルートで良く整備され、迷う個所や危険な個所は有りません

ケーブル八瀬駅、比叡山の登りはケーブルで今日のトレイルの起点(北山1番)へ
ケーブル脇の桜は見頃
ケーブル比叡駅の北山1番標識から歩き始める。本日の目標は、北山43番の鞍馬駅か46番の二ノ瀬駅
お地蔵さんの並ぶつつじヶ丘展望台(北山4番)
モヤッとした天気で比良の蓬莱山もぼんやり。琵琶湖も見えなかった
北山6番。前回はここで京都トレイルを分かれて延暦寺方面へ行ったが、今回は左の橋を渡って仰木峠を目指す
西塔エリアへ
玉体杉でちょっと休憩
大比叡(左)、京都市街を挟んでポンポン山方面
タチツボスミレ
このルートは東海自然歩道でもある
横川分岐の北山12番。ここから地蔵の横を通って横高山への登り
横高山山頂
水井山山頂(北山16-1番)
馬酔木
仰木峠(北山18番)で昼食休憩
スミレ
戸寺への下り
東海自然歩道から分かれて左へ
ボーイスカウト道だそうです
沢に沿って戸寺へ
カキドオシ
戸寺から手前左から金毘羅山、翠黛山、右奥が焼杉山
高野川沿いの桜並木が満開
橋の上から。。左に降りてきた水井山、横高山。正面奥に大比叡山頂が見える
北山27番。寂光院はここから北へ。。江文峠は西へ
江文峠への道も桜が綺麗。。本日はお花見ウォークです
江文峠
峠を越えて静原へ
ヘビイチゴ
何でしょう
青い花
静原へ出てきました。向かう薬王坂と竜王岳が見えます
案山子かしら。。夜見たら不気味だろうな
黄色いレンギョウ
ここの桜並木も素晴らしい
薬王坂へ向かう北山35番
ずっと東海自然歩道と同じルートを歩いてきました
シャガ
ツルニチソウの群落
薬王坂弥陀二尊石板
ミツバツツジも早々と
鞍馬寺門前を過ぎて鞍馬駅の入り口
モクレンと桜
石楠花も咲いてた
土手いっぱいに咲くスミレ
二ノ瀬駅近くの北山46番標識
そして橋を渡って本日の終点北山47番
無人の二ノ瀬駅
乗った叡山電鉄。。座った場所で見上げたら何とハートの吊り輪(?)。。22編成の車両の中にただ一つだけある幸せになる吊り輪だそうです(ラッキー!!)

山々会の4月定例山行は、正月に伏見稲荷からスタートした京都一周トレイルの第4弾。前回の最終点である比叡山の北山6番標識から鞍馬を目指す。
歩行距離が長くなることも考慮して比叡山はケーブルで登る。山上駅を出て北山1番からスタートし、つつじヶ丘展望台を経て北山6番へ。生憎の靄で蓬莱山も薄ぼんやりとしか見えない。北山6番から延暦寺への道と分かれて釈迦堂から横川方面へ。
比叡山を出発して、横高、水井の2つの山と江文、薬王坂の2つの峠、何度かアップダウンを繰り返して15時過ぎに鞍馬へ到着。。次回の続きのことを考えて二ノ瀬駅まで足を延ばして、北山47番でこの日の山行を終了する。
今回は、総勢9名と久しぶりに参加者が多く、とてもにぎやかな山行になった。市内ではほぼ散ってしまった桜も大原や静馬の山里ではまだ満開、その他にも道端に色とりどりに咲き始めた花々が目を楽しませてくれる。お花見をしながら、ワイワイと話しながら歩くのは楽しかった。
次の京都一周トレイルは、二ノ瀬から夜泣き峠を越えてどこまで行けるだろう。楽しみだなあ。。。

今回の歩行距離:18.8km 2015年の累積距離:235.0km(16回目)
 今回の累積標高:1,068m 2015年の累積標高:17,528m