記録ID: 844302 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ折山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー o-tadashi
アクセス
飯能駅よりバスで約40分「さわらびの湯」下車。片道620円。飯能の国際興業バス営業所で回数券(1000円)を買っておくと100円得になる。国際興業バスをよく利用される方は買っておくといい。今回は買い忘れたので(車内販売はなし)普通に乗車。

Sさわらびの湯バス停08:5209:11白谷沢登山口10:06岩茸石10:0910:25権次入峠10:2610:35棒ノ嶺10:5711:04権次入峠11:19岩茸石12:22さわらびの湯バス停G
歩く速さは少し速めです。ちょうど一緒に登り始めた方と、帰りのゴンジリ峠〜岩茸石の間ですれ違いました。
コース状況/
道はきわめてわかりやすく、迷いなし。泥濘もなし。
その他周辺情報「さわらびの湯」3時間800円。前もってHPで割引券を印刷して持参すれば100円割引。タオルは「ヤマノススメ」タオル540円(今回持参したので買っていない)。
レストランはないが、おつまみとビール買って休憩所で1杯できる。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

飯能駅8:00発のバスで約40分。さわらびの湯下車。
ストレッチして8:52出発。駐車場広いです。
9:01有間ダム(名栗湖)。
ダム!
9:07さくら〜
9:11登山口到着。
入口から登山道を。
9:29沢に到着です。
沢です。
9:34まだ沢です。
9:38きれいな沢の音にテンションも上がります。
9:40滝のようなところを通過。
9:53マムシに注意。
9:56林道と交差する直前の階段。この辺りから傾斜が急になってきます。
9:57林道交差。
林道交差からの登山道入り口。
10:02カタクリ
10:06 林道から10分ほどで(速めです)岩茸石到着。裏に登り口があります。
石の上から。登ってから気づいたんだけど、高所恐怖症だった!恐る恐る降りました。
10:25 この行程で最も急な坂を上るとゴンジリ峠。
ゴンジリ峠からの眺望。
頂上に向けて出発。最初はこんな平らな道。少しずつ傾斜がきつくなっていきます。
10:35 頂上到着。
頂上からの眺め。
頂上からの眺め2。
今日は20分いました。自分的には長め。
お別れにもう一枚。10:57出発〜。
11:04ゴンジリ峠に戻ってきました。
11:19岩茸石。
岩茸石から登山道と別れます。
11:22杉林。
11:23こんな感じの道。
11:26なんかの花。
11:26黄色い花。
11:27林道と交差です。バイクが走り抜けていきました。
11:32左側が開けてビューポイント。
11:32河又へ2.4キロの道標。
11:35再び林道と交差。
11:40三たび林道と交差。
11:43河又へ1.9キロの道標。
12:07河又へ0・6キロの道標。
12:13ゆびー(笑)。登山道入り口です。こちら側は少しわかりにくい。
桜が咲いてます。
橋を渡ります。
赤い欄干の橋を渡り切ったところが登山道入り口。でもこちら側から登られる方は少ないですね。絶対ダム側から登るのがお勧め。
12:15ここを登ると「さわらびの湯」近道。でも「立ち入り禁止」めっちゃゆる〜い禁止の仕方です。
12:18川沿いの桜満開。
12:22お疲れ様でした。
桜きれい。
ユキヤナギ大量に。
黄色い花。
さわらびの湯です。
ここなちゃん。
皆さんお揃い。
さわらびの湯入口。
あおいとひなた。
ヤマノススメコーナー。
ヤマノススメパネル。
かなりゆっくりした〜。温泉からバス停向かう間の桜。
飯能河原で降りて観音寺の桜。
ゾウさんも元気。
飯能河原も桜が満開。
今日は「英国屋」でパンをお土産に購入。
味噌づけ饅頭。餡の入ったお饅頭に甘い味噌だれがかかっています。二重に甘い(笑)
新島田屋名物ですよ。飯能に行ったらぜひ。
「酒田屋商店」はいっぱいで入れず、「じゃうじゃう」はお休み。
ヤマブキがきれいだった。結局このあと「喜多朗」へ。超地元っぽい飲み屋で、悪くはないけど特にお勧めもしません。
飯能バイバイ。

かねてから行こうと思っていた棒ノ折山に行ってきました。
西武線の快速急行でちょっとお腹が痛くなりかけて飯能駅でトイレに寄ったので、
10分の乗り換え時間どうかな?と思いましたが間に合いました。
バスはそこそこ頻繁に出ているので乗り逃しても問題なし。
というわけで列の最後尾だったのですが、ギリギリ座れました。
40分の行程は車窓から見える桜と、
ヤマノススメあおいちゃんの車内アナウンスが楽しませてくれます。
さわらびの湯で半分以上の人が降ります。

登山口までは舗装道。登山口からしばらくすると沢沿いの道になります。
何度も沢を渡りながら歩いて行きます。
後半は前半とは変わって少し急な道が続きます。
ただ、それほど長くはなく、途中岩茸石やゴンジリ峠などのポイントがあり、
そのたびに位置を確認できるのでそれほど辛さは感じません(感じ方には個人差があります/笑)。
岩茸石は裏側から登れるようになっていますが、
登ってみると結構高いので高所恐怖症の人は気をつけて!
頂上は写真には写っていませんがかなり広い広場になっており、
ベンチもたくさん設置されていて、かなり多くの人がいましたが、
ベンチに座ることができました。
曇りではありますが、ガスっている感じではなく、
雲が高いので結構遠くまで見渡すことができました。

帰りは石茸石までは同じ道、その後は行きとは別の下山道を選びましたが、
行きの道とは違ってかなり地味な道でした。
すれ違った人も一人だけ。
ただこちらも道標が多く設置され、林道交差も結構あったりとそんなに長さは感じませんでした。
さわらびの湯は湯温もちょうどよく、露天も気持ちよかったし、
浴槽の目の前には満開の桜が咲いて(男湯)とてもきれいでいいところでした。
それなのに全然混んでなくて、一時は露天独り占めしたし、
休憩所にもほとんど人がおらずゆっくりしたし、
あんなに山に人いたのになぜみんな来ないの??
Why Japanese people???って思いました。

帰りは大好きな街、飯能で遊んでいきました。
飯能河原も桜がきれい。
新島田屋の味噌付饅頭も初めて食べたし、
今度はぜひ「酒田屋商店」に行ってみたいなあ。
棒ノ折山はきれいな沢、広く開けた頂上が魅力の、とても素敵な山でした。