記録ID: 844766 全員に公開 ハイキング東北

福島県「三森山」(満開のアカヤシオとイワウチワ)

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー maruna
天候晴れ 強風
アクセス
常磐自動車道いわき四倉ICから県道35号いわき浪江線を北上して約20分。
林道入口に筒木原不動尊の駐車場あり。

Sスタート地点11:1112:10三森山登山口(三森神社)12:1312:57三森山13:0214:19ゴール地点G
筒木原不動尊駐車場から三森山登山口までは、三ッ森林道(県道36号)を歩きます。
三森神社からのピストンが一般的なルートですが、林道が閉鎖中で、結局歩きになるため、急斜面を下る必要のない周回ルートがおすすめです。
コース状況/
登山口へ向かう林道(県道36号片倉末続停車場線)は法面崩落のため、長期にわたって閉鎖されています。2014年の大雪で崩れ落ちた大木も大部分が取り払われており、林道バイクやマウンテンバイクなら通行できそうです。
路肩は随所で崩落しており、通行には注意が必要です。
その他周辺情報いわき四倉ICを下りて最初のセブンイレブンが最後のコンビニです。
それ以降、自販機以外に飲み物を調達する手段はありません。
周辺に温泉旅館が複数ありますが、震災以降は宿泊者限定です。

三ッ森林道入口に10台以上駐められる駐車場があります。
林道は通行止めなので、ここから林道を歩きます。
2014年2月の大雪で倒壊した巨木と落石も大部分が取り払われ、通行が楽になりました。
春らしい景色の河原に沿って進んでいきます。
ご覧の通り、この道は福島県の県道です。
落石がいつの間にかケルンと化していました。
タチツボスミレ
わき水に沿ってクレソンが群生しています。
V字谷。
ユリワサビ
ニリンソウ
登山口の三森神社に到着しました。
さすがにコゴミはまだ芽を出してませんでした。
三森神社鳥居。
この鳥居の手前左の急斜面に取り付きます。
急な稜線に取り付くとすぐにアカヤシオが目に止まります。足下にはイワウチワの群生。
高度が増し、開けた視界にアカヤシオが広がってきます。
アカヤシオアップ。
低いところには咲かないので、なかなかアップで撮れる機会はありません。
昨夜の雨と寒さのせいか、イワウチワも元気がありません。
例年より早めで、葉も花も小降り。
ナツツバキの巨木とアカヤシオ。
主稜線に近づくと広野火力発電所が見えてきました。
ここからさらに10km先には福島第二原子力発電所、福島第一原子力発電所も遙か彼方にぼんやりと見えます。
福島第二原子力発電所。
主稜線にでるとすぐに三森山山頂に到着です。
今日は冷たい強風が吹いており、さすがに山頂に滞在する気にはなりません。
下りは山頂から南側の稜線を下りていきます。あまり人が通らないため、落ちがで非常に滑りやすい登山道です。
三ッ森林道から千軒平溜池に抜ける道と合流しますが、ルートがほとんどわかりません。
地図が読みづらい地形のうえ、倒木でルートがハッキリしない箇所が多く、道迷いに注意です。
ミヤマシキミ
堰堤が見えてくると林道まであと少しです。
大量のカエルが、産卵に向けて活動していました。
モミジイチゴ
カキドオシ
強風で通行止めのゲートも倒れていました。
ついでに、筒木原不動尊のしだれ桜を観てきました。

by maruna

恒例となった春の三森山。見頃予想がぴたりと当たり、満開のアカヤシオと咲き始めたイワウチワを堪能してきました。
朝方の雨も上がり晴れ間が広がってきましたが、冷たい強風が吹き、とても寒い山行となりました。