記録ID: 844857 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

井戸沢山 太郎山 春 (ピストン)

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー mtzero
天候朝小雨のち晴れ 風強し(やや肌寒い)
アクセス

S上小川駅 駐車場09:4310:14展望岩10:1711:02井戸沢山11:0511:33415P11:4312:17401P12:1812:43太郎山13:0014:46上小川駅 駐車場G
上小川駅以外の出発時刻はおおよそになります。
帰路はやや足早に、駐車場に向かいました。
コース状況/
特に危険個所ありません、指導標等なし。(赤テープ多少有)
尾根筋を外さないように、広くなだらかな尾根&トラバース時の道迷い注意。これからの季節は、一部藪漕ぎになります。
地図、コンパス必携。

水郡線 上小川駅舎。車駐車。
木材工場手前の桜。
上小川橋より、久慈川&男体山&長福山。
駅から約31分で、展望岩到着。
展望岩より、久慈川、月居山、男体山縦走路、鍋転山等!!。
長福山&男体山、上小川集落。
。トウゴクミツバツツジのお出迎え
展望岩より先の北斜面には、イワウチワの群生地。
ピークは過ぎたようですが、可憐に咲いています。
井戸沢山への急登、尾根を隔てて常緑樹と落葉樹。
駅から約1時間19分経過(79分)で、到着。
山桜ツインブラザース、青空に映えます。
415P 到着 駅から110分 1時間50分。
天然ベンチに腰掛け、ヨモギ大福とお茶で一息。
コシアブラ収穫。
415P 到着 駅から110分 1時間50分。
天然ベンチに腰掛け、ヨモギ大福とお茶で一息。
コシアブラ収穫。
木立の間から男体山がかっこいい。
山ツツジがきれいです。
ヤマツツジ&トウゴクミツバツツジ コラボ。
鷲ノ巣山方面の眺め。
401P到着 駅から2時間32分、松の木が多いです、枯れずにがんばれ。
佐竹時代の金鉱跡??。落ちたらやばい。
太郎山到着 駅から3時間!!。
有刺鉄線内は、航空管制施設、ビーコン。
太郎山銘板。ここでお昼にします。
足早に井戸沢山まで戻ってきました、何山?
展望岩まで降りてきました、いい眺めです。
切れ落ちた上部を歩いてきました。
踏切を渡れば、すぐ(5分位)水郡線 上小川駅です。

by mtzero

岩瀬 桜川の山桜(高峯周回)を見に行くか、迷いましたが、藪がうるさくなる前に、以前から歩いてみたかった井戸沢山&太郎山へ行ってきました。季節外れの冬型で、風が強く肌寒い中の山行でしたが、展望岩からの眺望や、ミツバツツジ、ヤマツツジ、山桜、イワウチワがきれいでした。
また、井戸沢山より先、松の木が枯れずに、沢山あったので嬉しかったです。(鷲ノ巣山は、だいぶ枯れていたから)
コシアブラも日当たりのよいところは、だいぶ芽吹いてます。

このルートは、右に男体山や長福山、鷲ノ巣山を、左に愛宕山他を見ながらの尾根歩きにで、井戸沢山までややうす暗い杉や檜の樹林帯を歩き、その先太郎山まで明るい日差しの中、落葉樹&常緑樹を尾根で分け、適度なアップダウンを繰り返します。
尾根筋歩き基本で、ところどころに赤テープがありますが、下山時なだらかで広い尾根の箇所は、迷いやすかったです。

芸がなく、ピストン(都合により)でしたが鷲ノ巣山や塩沢方面に向かうのも良いのかと思います。