記録ID: 845552 全員に公開 ハイキング東北

メンバー iccochan, その他メンバー1人
アクセス

萱ヶ崎山
萱ヶ崎山からは蔵王が見渡せます。もう雪が降ってる。
落ち葉がサクサクして楽しい〜けど滑る〜
木の間から太白山。夏は葉が茂っていて見えなそうなので、来るならこの季節が良いかもしれません。
紅葉も少し残ってました
馬越石トンネルの上から
やってみたかった山頂焼肉♪仙台牛です!

西風蕃山から太白山まで縦走できると聞いて行ってきました。
最初聞いたときは、「え〜遠くない??」と思ったけど、意外と近かったです。

萱ヶ崎山は初めて通りましたが、蔵王まで見渡せて眺めが良いです。
すでに雪が積もり始めていました。

萱ヶ崎山〜馬越石トンネルまでは、地図にない小さいアップダウンもあり、少々疲れました。しかも落ち葉がたくさんで滑る〜(´ε`;)
でも葉っぱが落ちて明るい森の中を歩くのは楽しかったです。

馬越石トンネルはいつも下を車で通ってるので、上から見下ろすのは不思議な感じ。

馬越石トンネルから太白山のふもと辺りは暗いスギ林であまり気持ちよくはありません…ピンクテープも少なめです。
このあたりはルートがよくわからなかったので、他の方のヤマレコを見て軌跡をたどってみましたが、やっぱり一部道がよくわからなかったです。

スギ林を抜けるといったん林道に出て、それをたどればわかりやすい登山道にでますが、それではつまらない。
ということで頭上の方に道がありそうな場所を見つけて少し直登…道っぽいもの発見!太白山北東斜面をトラバースしているような道でした。とりあえず山頂方向に向かいましたが、逆側の入口はどこだったんだろう?いつか確かめてみたいです。

しばらくその周辺をウロウロして…山頂に向かう尾根に道があるのを発見。
けっこう人が通っているみたいで踏み跡はしっかりしていましたが、顔と地面が近くなるくらいなかなか急斜面です。太白山は山頂付近はどこもちょっと急なので同じくらいではありますが。

急な斜面を抜けて、太白山に到着!
葉っぱが落ちていたのでけっこう周りを見渡すことができました。
そして、一度やってみたかった山頂焼肉〜♪
仙台牛をほんの少しだけ購入して持っていきました。うんま〜!

帰りは同じ道を帰るつもりでしたが、スタートが遅れたので林道をたどって馬越石トンネル近くまで戻り、バスでワープ!

里山歩きをするには、この季節か早春がベストですね。