記録ID: 845579 全員に公開 雪山ハイキング北アメリカ

San Jacinto Mt. (3302m) & Joshua Tree (ジョシュアツリー) NP

日程 2016年04月10日(日) 〜 2016年04月11日(月)
メンバー Keeenji
天候晴れのち雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等、 飛行機
ヒューストンからロサンゼルスまでは飛行機で4時間弱。その後レンタカーを使い、I-110、I-15、I-10を経由してトレイルヘッドに向かう。トレイルヘッドは南西側と北東側とにある。今回はTram(ロープウェイ)がある北東側から登った。

1日目
STram 乗り場08:0016:30Tram 乗り場
2日目
Joshua Tree North Entrance07:0009:00Joshua Tree West EntranceG
1日目はSan Jacinto Mt.に登り、下山してJosha Tree国立公園の南側から中に入る。Cholla Cactus Gardenトレイルなどを探索後、園外の宿で宿泊。2日目は北側から再び公園に入り、Skull Rock トレイルとKeys Viewを探索。その後、パイオニアタウン(開拓時代の街を再現したエリア)で観光し、ロサンゼルスの空港に向かった。
コース状況/
4月でも積雪や凍結箇所あり。アイゼンやポールなどは必須。雪が無ければ危険な所はほとんど無いと思われる。ただし入山する場合はPermit(許可証)が必要。
その他周辺情報山の東側(車で1時間)のところにJoshua Tree NP (ジョシュアツリー国立公園)がある。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 日焼け止め 時計 サングラス タオル
備考 荷物量の制限により冬装備(アイゼンなど)の持参は断念したが、無いと困る

道路I-10の車中からSan Jacintoの山を撮影。San Jacintoはカリフォルニア州ロサンゼルスの東にある山で、サンジャシントとかサンジャッキントと呼ぶ(という音に聞こえる)。
Tram(ロープウェイ)あり。Valley Station 806mから一気に2596mのMountain Stationまで上がる。8時オープン。
Tramから山を撮影。上昇中、床がゆっくり360度回転するのが面白い。
Stationに到着。ここから山頂を目指す人もいれば、Station周辺で景観を楽しむ観光客いる。
ここでPermit(許可申請)を行う。レンジャーからは、「アイゼン等の冬装備がないと無理、昼からはストームが来る」と説明を受けた。Permitは複写式になっており、帰る時にもう1枚を投函する。
Stationの裏側から登る。
この山は案内がゴチャゴチャしていたり文字が読めなかったりして困惑することが多かった。更にGoogle Mapのトレイル名、現場の案内、レンジャーが配っている地図上のトレイル名が全て異なっているので注意が必要。
遠くに山頂が見える
Permits Required By All Persons
ちょっとした小川を渡る
道中、中国人との話に夢中になり、2人ともうっかりHigh Trailに迷い込んでしまう。写真中の山頂が変な方角から見えたため気付くことができた。
ここからは残雪を進む。
後で分かったが、正しいルートではなかった。
レンジャーが言っていた通り、西からストームがやって来ているのが一目瞭然だった。ここで出発時の半数が「進むのはギャンブルだ」と言って引き返していた。
急に雪がなくなる。そのためトレイルと錯覚して迷い込んだ。
元のトレイルに戻る。夏なら楽勝の山。
雪道。この辺りから高山病の症状を自覚し始める。
朽ちた木。
積雪量は1.5m程度。
頂上は殺風景。夏の標準時間より2時間遅れで到着。アイゼンはなくてもせめてポールを持ってくれば良かった。
降雪も始まり山頂からは何も見えない。
下山開始。トレイルが分からず。
トレイルに復帰。
登るときには見なかった標識を発見。
赤いテープを確認。トレイルが正しいことを確認。この山は目印が少なく、目印のテープは2枚しかなかった。
往路では通った記憶がない。
Permitを申請した建物に到着。写真の左から登ったはずなのに、違うところから出た。復路も2時間遅れ。雪と高山病と道迷いで散々な山行だった。
Tramに乗って駐車場に戻る。帰りは20人近くで満員だった。30分おきで発車している様子だった。
帰りにJoshua Tree国立公園に寄り、Cholla Cactus(ウチワサボテン) Garden トレイルを散策。一面サボテンの群集で、道はLoopになっている。本当はLost Palms Oasisを3時間歩きたかった。
Cholla Cactusのアップ。
公園の名前になっているジョシュアツリー。Hidden Valleyで撮影。
1泊し、Skull Rock Trailを探索。本当は49 Palms Oasisに行きたかったが、朝イチは封鎖されていたため予定を変更。
シンボルのドクロの岩。
Joshua Tree
Keys Viewから撮影。正面奥にSan Jacintoの山が見える。

標高4000m級の山に登る準備運動のつもりでSan Jacintoに登ったのだが、反省点が多い結果になった。時間上、前日はほとんど寝ずに車で移動し、Tramで806mから2596mまで一気に上がりそこから休まず山頂の3302mを目指したせいか、まさかの高山病の症状(頭痛、足つり)が出た。標高4000m未満は楽勝だという油断があった。また積雪による負担アップ、降雪による視界不良、道迷いも重なり、下山が大幅に遅れたため、Joshua Treeで時間が取れず、Lost Palms Oasis や49 Palms Oasis、Ryan Mountain(1500m程度)は断念となった。尚、San Jacintoの山は今年で2人の遭難が出たと聞いた。