ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 846103
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

エルモと吉野山 喜佐谷から上千本、奥千本の桜と青根ヶ峰へ

2016年04月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:49
距離
12.2km
登り
830m
下り
832m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:40
合計
5:50
7:00
60
喜佐谷駐車場スタート地点
8:00
8:10
10
上千本合流点
8:20
8:30
10
8:40
8:50
20
9:10
9:15
15
9:30
10:00
30
西行庵
10:30
10:40
20
11:00
11:10
30
11:40
11:55
55
上千本合流点
12:50
喜佐谷駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
喜佐谷の一番奥にある登山者用の駐車場にとめました
コース状況/
危険箇所等
◆喜佐谷〜近畿自然歩道:歩きやすい登山道です
◆西行庵へ:手摺りがありますが広場に出る前の下りが急です
      一般客は恐いと言ってました
喜佐谷集落の登山口、奥に駐車場が見えます
3
喜佐谷集落の登山口、奥に駐車場が見えます
家内とエルモも一緒です
頑張ります!
4
家内とエルモも一緒です
頑張ります!
登山者用駐車場の脇を通って登ります
2
登山者用駐車場の脇を通って登ります
近畿自然歩道の整備された道をゆるりと行きます
3
近畿自然歩道の整備された道をゆるりと行きます
すぐに高滝が眼下に見え、清々しいですね
1
すぐに高滝が眼下に見え、清々しいですね
「象(さき)の小川」とっても静かで素敵です!
2
「象(さき)の小川」とっても静かで素敵です!
象の小川を渡ります
2
象の小川を渡ります
こもれび広場に着きました
ハンモッグがあります
1
こもれび広場に着きました
ハンモッグがあります
トイレも有ります
1
トイレも有ります
杉木立のなかの道を行きます
1
杉木立のなかの道を行きます
御園との分岐に着きました
2
御園との分岐に着きました
振り返って、右の方から上がって来ました
1
振り返って、右の方から上がって来ました
エルモ、ゴミ避け用の「耳あて」してます
6
エルモ、ゴミ避け用の「耳あて」してます
道案内が倒れてるけど、どっちに行くの?
2
道案内が倒れてるけど、どっちに行くの?
ここを登って行く
3
ここを登って行く
道標、帰り道も、ここを下ります
1
道標、帰り道も、ここを下ります
上千本にバーンと出ました! 綺麗!
4
上千本にバーンと出ました! 綺麗!
上千本は、まだ桜がきれいです
2
上千本は、まだ桜がきれいです
遠くに金剛山、葛城山。
明日はあそこに登るぞー
3
遠くに金剛山、葛城山。
明日はあそこに登るぞー
上千本の道路と合流しました
1
上千本の道路と合流しました
花矢倉展望台に寄ります
2
花矢倉展望台に寄ります
水分神社に着きました
3
水分神社に着きました
神社内の桜もきれい!
3
神社内の桜もきれい!
まだ早い時間なのか人が居なくて、とっても静かです
3
まだ早い時間なのか人が居なくて、とっても静かです
フクロウとエルモ
4
フクロウとエルモ
高城山休息所です
2
高城山休息所です
シロヤマザクラが見ごろです
2
シロヤマザクラが見ごろです
綺麗! 一緒に芽吹く葉っぱも良いですねー!
3
綺麗! 一緒に芽吹く葉っぱも良いですねー!
手が届く所に見えて、綺麗です!
3
手が届く所に見えて、綺麗です!
山桜!大好きです。綺麗!
4
山桜!大好きです。綺麗!
遠くに高見山を遠望します。
円錐形で、かっこいいです!
2
遠くに高見山を遠望します。
円錐形で、かっこいいです!
奥千本のバス停、降りた人で賑わって来ました
1
奥千本のバス停、降りた人で賑わって来ました
金峰神社に着きました
2
金峰神社に着きました
奥千本の西行庵へ向かいます
1
奥千本の西行庵へ向かいます
奥千本の桜が綺麗! ちょっと急な道です
1
奥千本の桜が綺麗! ちょっと急な道です
上からの桜林も綺麗です
1
上からの桜林も綺麗です
これを見たくてはるばる来ました
桜が見事です
4
これを見たくてはるばる来ました
桜が見事です
西行庵です
西行さんも桜を見ています
西行さんも桜を見ています
西行庵の前は広場になっています
1
西行庵の前は広場になっています
東屋もあり、休むのに良いところです
一休みして、エルモにもオヤツ!
5
東屋もあり、休むのに良いところです
一休みして、エルモにもオヤツ!
奥千本苔清水、冷たい清水を頂きました
奥千本苔清水、冷たい清水を頂きました
周辺は伐採した後に桜の苗木が植わっており、苗木が育っていました。咲いたら見事でしょうね
1
周辺は伐採した後に桜の苗木が植わっており、苗木が育っていました。咲いたら見事でしょうね
「大峯奥駆道」石碑の前のエルモです
3
「大峯奥駆道」石碑の前のエルモです
青根ヶ峰はこの上、
女人結界の石碑がありました
2
青根ヶ峰はこの上、
女人結界の石碑がありました
エルモ、がんばれ!
2
エルモ、がんばれ!
青根ヶ峰にトウチャコ!
10
青根ヶ峰にトウチャコ!
手作りです「青根ヶ峰」
3
手作りです「青根ヶ峰」
山頂で一休み
「この上 青根ヶ峰」の石碑
下の道を戻ります
3
「この上 青根ヶ峰」の石碑
下の道を戻ります
大峯奥駆道の山々とエルモ
3
大峯奥駆道の山々とエルモ
金峯神社前、展望が良い小高い所に戻って来ました
桜の木は小さいですが綺麗です
1
金峯神社前、展望が良い小高い所に戻って来ました
桜の木は小さいですが綺麗です
エルモの友達と挨拶!
2
エルモの友達と挨拶!
友達は、庭付きのログハウスで
とてもリッチなのです!
友達は、庭付きのログハウスで
とてもリッチなのです!
上千本に戻ってきました
3
上千本に戻ってきました
素晴らしい眺めで、
帰りたくない
3
素晴らしい眺めで、
帰りたくない
皆さん、お弁当を広げていますが、
明日は金剛山、葛城山に登るので下山します
2
皆さん、お弁当を広げていますが、
明日は金剛山、葛城山に登るので下山します
喜佐谷の駐車場の戻りました
2
喜佐谷の駐車場の戻りました
エルモ、楽しかったね!
お疲れ様でした!
3
エルモ、楽しかったね!
お疲れ様でした!

装備

個人装備
雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

昨年来た吉野山はあいにく雨となり車での花見となりました。金峯神社付近の山桜が雨に濡れて咲いていましたが歩けなくて残念でした。
今年は奥千本、青根ヶ峰へのリベンジで再訪しました。
ルートとしては喜佐谷から近畿自然歩道で上千本から奥千本を経由して青根ヶ峰に登ることにしました。
昨年は橋の架けかえで喜佐谷の登山者用の駐車場が使えなかったようでしたので、前日に駐車場の下見をしました。橋もきれいになり駐車場も使えるのを確認しました。時間があったので、レコの「蜻蛉の滝」の桜が綺麗とありましたので見に行きました。広い駐車場があり、バスが止まっており、乗客は青根ヶ峰から奥千本の桜を見に出かけていました。苔蒸した公園としだれ桜が、ほんとうに見事でした。滝も凄いです。
当日は喜佐谷から近畿自然歩道を上千本へ。エルモも歩きやすい整備された道で安心して歩けるとても良い歩道でした。
上千本の桜も残っており綺麗でした。中千本、下千本、蔵王堂が展望されました。
高城山展望台からの桜は手の届く目の前に見え、芽生えの葉とマッチしてとても綺麗でした。
奥千本の桜は満開でほんとうに見事でした。これを見にはるばる東京から来ました。
青根ヶ峰へは訪れる人が少ないですが、静かな可愛い山頂が待っておりました。
今日のエルモは頑張って全部を歩きました(^o^)/。
家内とエルモは移動中は爆睡していました。
アルコールの無い花見でしたが、道々「吉野の酒 八咫烏(やたがらす)」をしこたま仕入れて大満足です(^_^)v。
喜佐谷からは「nemumin」さんのレコを参考にさせて頂きました。
天気が悪いので(・_・; 金剛山から東京に帰って、3日前のレコです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら