記録ID: 846351 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー Ei-taro
天候晴れ曇り
アクセス

Sスタート地点18:5919:12藻岩山スキー場ルート登山口19:1919:59ロープウェー中腹駅20:06藻岩山20:1520:20ロープウェー中腹駅20:44藻岩山スキー場ルート登山口G
※ 当初、4月17日(日)予定のところ、急な用務により中止とし、23日(土)の仕事後に実施しました。
  また、当初参加を表明して下さった方々の予定再調整はあまりにも急すぎて困難と判断し、単独で実施したと言う経緯があります。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
【登山者の多い山のひとつ「藻岩山」】
 その場においてきれいな登山道維持に貢献した事は小さな貢献感をもたらしてくれました。

【経緯(抜粋)】
 ふと、社会貢献活動について思いが浮かぶ。
 当初、ひとりで行おうと考えていたところ、念のため日記の場で伺いを立ててみる事にしました。すると賛同して下さる方がいらっしゃり、今回の活動へと発展したものです。

【ボランティア活動、4つの原則】
〜 ボランティア活動の基本的な考え方 〜(ボランティア関連サイトより。)
「自主性・主体性」「社会性・連帯性」
「無償性・無給性」「創造性・開拓性・先駆性」なのだそうです(^_^)
その他周辺情報最寄りファミレス「ガスト札幌藻岩店」
札幌市南区南37条西10丁目

個人装備 軍手 火ばさみ等
共同装備 ごみ袋

石山通り、ろまん亭さんからスタート
スキー場コース登山口より。
看板の通りです。藻岩山はマナーの良い山だと思います。
足元をじっくり見ながら進んでいくと・・・
悪意は感じられません(^_^)
全体的にきれいです。
たまにはこういう事も。
うさぎ平もすっかり雪解け。
ぬかるみ地帯のゴミを拾いつつ・・・
ロープウェイまで辿り着き・・・
今回タバコの吸殻がなかったので、ある意味ホッとしています。
そして山頂
ガスに包まれる少し前に到着(^^
明るい夜でした。
そして下りはショートカットコースへ。
月がきれいな夜でした(^^)v  そして終了!

4月16日夜、急きょ呼び出しがかかった。

ボランティアに参加を表明されている方々に、突然で申し訳ないのですが中止します。との内容のメッセージを送り、私は翌日から道内出張、そして4日後に札帰。

数日振りに見る藻岩山はほぼ雪が解けた様に見える。
中止としたボランティア、でもやっぱりすっきりしない。
そこで仕事後に活動する事にした。

残業したため、既に暗い時間。
夜間ゆえに顕著なゴミに限定されるのだが・・・しないよりは。
一度言った事をひっこめるのもなんとなく性に合わない。
そして実施しないのもかえって後ろめたい(^^;)
あまりにも急な中止から実施への変更
最後の責任は自分で取ろう。

行ってみるとゴミはほとんど落ちておらず、登山道はきれいだった。

ゴミと言うよりは、落とされたモノ(カメラのキャップ)をみつけたり。
しかしながらほとんどないとは言うものの、まったくない訳でもない。

藻岩山・・・
ミニ登山、5往復、全コースひとふで書き、そして貢献活動。
身近で、そして思い出が多い山に(^.^)