記録ID: 846988 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

青田難波山(南葉山)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
天候晴れのち高曇り
アクセス
南葉高原キャンプ場まで除雪済み。

S南波高原キャンプ場(スタート地点)10:3711:52展望広場12:23青田難破山13:2013:41展望広場14:20南波高原キャンプ場(ゴール地点)G
コース状況/
木落し坂コースについて
・キャンプ場から沢を横断後に右折して尾根筋に入るが、雪が少なくなっているため、しばらくは木の枝をかいくぐりながら進む状況。
・木落し坂はかなり傾斜が急なため、早朝など雪面が硬い場合はアイゼンを装着した方が良い。今回は気温が高く緩んでいたためつぼ足。

キャンプ場内の登山道入り口。
キャンプ場内から山頂方向。山頂は見えていない。
キャンプ場は眺めが良いです。
5,6分舗装路を歩いたのち、左手の山道に入ります。
すぐに小沢を渡ります。
尾根に乗ったら(標柱あり)右折して、緩やかに登っていきます。雪が少なくなってきていて、枝がうるさいです。
木落し坂を超え、ブナ林がきれいな斜面を登高。
標高850mあたりで傾斜が緩んできました。
傾斜が緩んでからが、意外に長いです。
山頂が見えてきました。
山頂到着、妙高火打は見えますが、高曇りですっきり感がないです。
山頂は広く、足元に高田平野、佐渡まで見えました(写真の写りが悪く判別できない)。
山頂付近のブナ林が良い雰囲気です。
広々した斜面を下山します。
籠町南葉山方向。
展望広場まで下ってきました。
難所の木落し坂を下ります。雪が緩んでいるので危険はないですが、雪がつながっているところをうまく選んでいきます。来週あたりはちょっと苦労するかもしれません。
キャンプ場へ下山後、車道途中に「青田花清水」という水場があり、冷たくおいしかった。水を汲みに来ている方も多い。

キャンプ場まで車で入れそうな情報を得たため、お手軽な残雪ハイクに行ってきました。今年は雪が少なくキャンプ場までの乗り入れが早まったようです。

木落し坂より下部はだいぶ雪が解けて枝が通行の邪魔をして鬱陶しいです。木落し坂はかなり急斜面で、今回は気温が高く雪が緩んでつぼ足でしたが、雪面が硬いとアイゼンがあった方が良いと思います。

上部傾斜が緩んでからが結構長かったですが、残雪ハイクを楽しめました。山頂は広く高田平野が足元です。佐渡や能登半島も見えましたが、高曇りとなって写真ではよく判別できず。標柱や鳥居があるらしいのですが、何もないので積雪深は2m以上あるのでしょう。

下りはあっという間に展望広場で、木落し坂はキャンプ場を足元に一気に駆け下りました。残雪の山の醍醐味です。

予想していた以上に楽しい山でした。雪が多い時期に山スキーで再訪してみたいと思います。