記録ID: 847069 全員に公開 ハイキング比良山系

天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
志賀ーゴンドラ乗り場(京阪バス330円)
ゴンドラ往復 桜フェスタにつき1,000円

S打見山10:3010:50蓬莱山11:2011:40小女郎峠12:00ホッケ山12:1012:30権現山12:5013:30ズコノバン13:50霊仙山14:0014:20霊仙山登山口14:40権現山登山口15:30栗原バス停16:30ゴール地点G
コース状況/
特になし

桜は終わっちゃったけど、20日までロープウエイ往復1,000円です。甘酒もついてた〜 http://www.biwako-valley.com/topics/14469
春のこの山の色が大好き。昔、友がこう言った。「山は春も紅葉するのねー」
ロープウエイを往復乗らない予定なので、先に甘酒をいただいてから出発。
北上して武奈へ行こうか、南下して蓬莱に行こうかまだここでも悩んて右往左往・・・
結局、あまり歩いたことのない南下に決定。蓬莱山山頂。
滋賀県にもある魅惑の笹原。今日みたいに爽やかな日に歩くとほんとに気持ちよい。
蓬莱山から見る琵琶湖。ここは冬はスキー場のリフトを降りてすぐの場所です。
京都の北山から若丹国境の山々
今日は登りをショートカット(ロープウエイで)したので、どんどん下る
小女郎池。ヘク谷を遡行してくると、ここへ上がってくる。今日はなんか団体さんがたくさんお昼を食べに向かわれていたので、パス。
伊吹と霊仙
ホッケ山に雲
権現山から初めて歩く道を下る。ついでに霊仙も登ってから和邇へ。
新緑が美しいなあ・・・
お!咲いてる咲いてる。
ながーい車道歩きを経て琵琶湖へ到達。今日の琵琶湖はほんと美しかった。
歩いた山々
一番左が霊仙

by ameyan

始発電車で比良へ取りついて、日が暮れるまでガッツリ歩こうと思っていたのに、昨日なぜか腰の具合が悪くなって、安静にしとかないとダメかも・・・と。

が、朝、起きてみるとラッキーなことに腰痛は治っていて、それでも、あまり無理はよくないかなと。

お気楽ハイキングに変更。
行先は比良だけどどこにするか・・・
電車に乗って出かけてみると、爽やかな気持ちのよい天気で、これは高いところの稜線歩きが絶対ステキ!

堂満の花も見たいと思ったが、結局、悩んだ末にお気楽にゴンドラで上がって、歩いたことのない権現〜霊仙を歩くことにした。

思った通り、蓬莱〜権現までの稜線歩きは、爽やかな風に吹かれて、白山まで見える大展望、鈴鹿の山々はうっすらと雲がたなびき素晴らしかった。

霊仙山を下りてからの車道歩きはとても長かった。
土曜日、バスの運行はありません(笑)
地元の風景を見ながら歩くのもええものですが、「ここは熊の事故があった場所です」と書かれた張り紙にはドキドキでした。
おばちゃんがタケノコを掘ってかごにいっぱいもってはって、なんとっも羨ましかった。