記録ID: 847525 全員に公開 雪山ハイキング白山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー umonhdj81v, その他メンバー1人
アクセス

S白川郷07:0307:18明善寺08:45宮谷林道出合08:4611:17・152811:1811:59帰雲山12:1913:05大シラビソノ平14:19大シラビソノ平14:2014:45帰雲山15:41第二徒渉点15:54第一徒渉点16:12宮谷林道出合16:1317:24白川郷17:3017:30ゴール地点G

村営駐車場。
17時30分に閉められてしまうと朝まで車が出せなくなります。
野谷宗司山方面
O氏、hdj81vさんと分かれて一人尾根ルートへ
残雪が少なく藪こぎ決定
残雪が出てきたね
なかなかピークに着かない
何か4月下旬に扇ノ山に登ってる時と似てる
やっと電波施設
やっと谷筋との合流地点。
帰雲山までもう少し。
電波施設。
赤テープを見過ごして右往左往
林道を歩く

by umon

行けるのか行けないのかぎりぎりまで仕事を調整し、行くと決めたのは20時頃。
もうやけくそです。
帰宅したのは0時前なので、出発は1時まで待ってもらいました。
睡眠不足状態に徹夜はキツいので、運転はO氏とhdj81vさんに任せて仮眠させてもらいました。ありがとうございます。
6時30分頃に村営駐車場に到着。
準備をして出発し、林道を詰めていきます。
広い林道で出ると、尾根に向かうルートに赤テープが着いていました。
展望がきかない谷コースよりも少し位の藪なら展望の良い尾根コースを選んだ方が
楽しいかなと思い、一人尾根コースへ。
これが失敗で、大幅に遅れて帰雲山に到着。
しかも体力を消耗してしまい、もうロヘロ。
仕方なくO氏とhdj81vさんには先に行ってもらいました。
私は途中でピークハントは諦め、三角点直下でのんびり。
O氏とhdj81vさんの下山を待って、一緒に下山しました。
野伏に登って以来、山に登っていなかったことや睡眠不足など、要因は色々あったと思いますが、残念な結果になってしまいました。
下山も17時30分ぎりぎりで、慌てて駐車場の外へ。
帰りに「大白川温泉 しらみずの湯」に立ち寄り、帰路につきました。