記録ID: 847812 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【リハビリハイク 杁楙詭BS-明星ヶ岳-塔ノ峰-箱根湯本駅

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー machida-kuma
アクセス
■往路:南町田駅(8:43-10:01)箱根湯本駅(10:25-10:41)宮城橋BS
■復路:箱根湯本駅乗車

S宮城野橋10:4511:07明星ヶ岳登山口11:1212:23明星ヶ岳12:4113:53明星ヶ岳登山口13:5814:26塔ノ峰14:3815:18阿弥陀寺15:2315:51箱根湯本駅G
■距離:8.56km
■累積標高差:580m/908m
■コースタイム:4時間
■行動時間:5時間6分<4時間21分+45分>
コース状況/
■特に危険な所はありませんが、一部深く掘れている所があります。
■全体的に、急登・急坂です。特に、明星ヶ岳から林道までの下りがキツイです。
その他周辺情報■今回は利用しませんでしたが、箱根湯本周辺には沢山あります。

家をゆっくり出てこれから歩き始めます。ここに下って来たことはありますが、登るのは初めてです。
目指す明星ヶ岳が見えています。
結構キツイ舗装道路を歩いて来てようやく登山口に着きました。一休みして山道に入ります。
50mごとにこの標識が出てきます。
山桜が所々残っています。
神山の方向です。
明星ヶ岳到着!
祠もありました。ここから林道にめがけて下りますが、これがなかなかきつかったです。
笹を刈り払った道が続きます。
山桜も所々に咲いています。
30分ほど下って来ましたが、まだまだです。
下った所から撮っていますが、深く抉られています。
この先も急坂です。
ようやく林道に着きました。本当にきつかった。一休みして塔ノ峰に向かいます。
塔ノ峰方面です。
ここから山道に入ります。
小田原側が開けて見えます。
塔ノ峰山頂!以前来た時のイメージと違う感じです。
阿弥陀寺に向かって下ります。森の中を下ります。
阿弥陀寺の近くは左が切れています。
阿弥陀寺に着きました。
参道を下りますが、結構急な坂です。
六地蔵がありました。
ようやく登山口まで下って来ました。目の前は、日帰り温泉です。
ようやく湯本駅に着きました。本当に良く歩けました。

腰の手術をして38日目(退院して27日目)。今まで、2時間程度のハイキングには行っていましたが、今回は少しは山らしい山を歩きます。累積標高差は、登り580mで下りは908mのコースです。登りは何とかなるかなと思っていましたが、久しぶりの急な下りは完全に足にきました。

宮城野橋BSから歩き出しましたが、体が重くてピッチが上がりません。何とか登山口までたどり着き山道に入ります。ところどころ展望が開ける所がありますので、箱根の山々が望めます。頂上までは、なんとか無事に登れました。下りは、一旦林道まで標高差500mほど下りますが、こまかなアップダウンを繰り返し下ります。この下りで完全に足に来ていましたが、エスケープルートもありませんので先を頑張ります。

林道から塔ノ峰までさほど苦労もなく歩けましたが、塔ノ峰から箱根湯本への下りもこれも大変な思いで歩きました。箱根湯本駅に着いた時には本当にはほっとしました。腰の調子は問題ありませんでしたが、いつ歩けなくなるか?を心配しながら歩くのは精神的にはきついものがあります。

最初のリハビリハイクのコースとしては選定ミスかとも思いますが、取り敢えずは、歩き通せたので自信は付きました。次回は、もうすこし距離の長いコースを選定したいと思います。腰の病気に関しては、以下の山行記を参照願います。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-837102.html