記録ID: 847867 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー fujiyan-walk, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
愛川ふれあいの村の駐車場をお借りしました

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S愛川ふれあいの村07:5809:16高取山(半原高取山)09:3209:44宮ヶ瀬越10:09仏果山10:4111:54愛川ふれあいの村G
コース状況/
特段の危険箇所はありません

愛川ふれあいの村駐車場をお借りしました。事務所に届け出してさあ出発!
愛川ふれあいの村の中を歩いていくと登山口
このコースは道標が充実
階段が多いのです
この辺りから階段ではない道が増えてきました
高取山頂上
桜越しの見晴し
展望台に上ると宮ケ瀬湖
ダムも見えます
仏果山目指して稜線歩き
仏果山までのほぼ中間地点で宮ケ瀬越。右手に折れると宮ケ瀬湖畔の仏果山登山口
宮ケ瀬越のすぐ向こうにベンチ。仏果山頂上前のロープ場に備えてストック収納
仏果山頂上前のロープ場
仏果山山頂
ここにも展望台。降りてランチタイム
ランチを終えて仏果山山頂から下山開始
川沿いまで降りてきました。ここから愛川ふれあいの村はもうすぐです

先週のシダンゴ山に続き丹沢ショートコース第二弾。丹沢は階段が多いと思うのですが、ここは特に多いという印象。

高取山・仏果山は1年半ほど前の寒い時期に来ました。前回は宮ケ瀬湖畔の駐車場に止めて宮ケ瀬越まで登り、時計回りに周回したのち、宮ケ瀬越から下山。今回は反時計回り。ヤマビルが怖いコースですが、まだ大丈夫だったようです。

山歩きと関係ありませんが、地図上の写真の自動配置機能がなぜか働きませんでした。

※追記:出発直前にカメラの時刻を2分程度調整したのですが、その際になんと誤って日付を昨年2015年としてしまっていたことに気が付きました(汗)。写真の日付を修正して新たにアップロード。ちゃんと自動配置が機能しました。