記録ID: 848300 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妙義山(中間道で石門巡り)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー keith-k, その他メンバー2人
アクセス
何か所か駐車場はあるようで我々が停めたのは市営第二駐車場だと思いますが、停まっていたのは朝7時半で11台、戻ってきた午後1時45分で35台程度でした。桜のピークを過ぎたためか余裕がありました。

S道の駅みょうぎ07:4808:00妙義神社08:0108:16第一見晴08:1908:46第二見晴08:5809:50東屋10:4511:58第四石門12:1512:19第三石門12:24第二石門12:2512:30第一石門12:3312:37名勝石門群登山道13:40ゴール地点G
コース状況/
コース全体整備されていて迷い易いところはないと思います。
それほど長いコースではありませんが、細かなアップダウンやクサリ場などありますので、変化にも富んでいて結構充実しました。
その他周辺情報妙義ふれあいプラザ 妙義温泉「もみじの湯」
3時間:510円(大人)
あまり広くはありませんが、(混んでいなければ)露天風呂、サウナがあって510円はお得感ありです。

大鳥居
登山まっぷ
シャガ
スミレ
コース中、ず〜っと咲いていました
ヤマブキ
ミミガタテンナンショウかな?
第1見晴しでH氏
第一見晴しから道の駅
第一見晴しから岩岩
大黒の滝
スズメバチの巣でしょうか
関東ふれあいの道です
コンビニにこんな形のドーナツがあったような
石穴?
誰が穴開けた?
第二見晴しから天狗岳(たぶん)
ツツジ
胎内くぐり
天狗の評定からsakura
天狗の評定から
天狗の評定からイワイワは相馬岳かなぁ
天狗の評定かゆるぎ岩
石門案内図
第3石門
片手さがり
第2石門へ向かう「つるべさがり」を行くM氏とH氏
かにのよこばい
第1石門上部
第1石門下部(大き過ぎて一枚では収まりませんでした)
かにのこてしらべ
もみじの湯
宿にて軽井沢ビール
右側が好みかな

久々にM氏、H氏と3人で行ったのは妙義山。
いつも軽井沢に行くたびに気になっていたイワイワの山。

当初は「まぁ中間道だから楽なハイキングコースだろう」などと侮っていたのだが、左に非ず。
コース自体は短いながらアップダウンも多く、これだけのクサリ場も何だか久しぶりで結構楽しかった。

それと驚いたのが石門。
何となく茅が岳と金ヶ岳の間にある石門をイメージしていたのだが、行ってみてビックリ。
デカい!デカかった。
百聞は一見に如かずとはこのことか。

桜のピークは過ぎていたけど、それでもそこそこ咲いていたし、山歩きは充分満足。
温泉も満足、そして軽井沢の宿へ。もちろんそこでも満足。
全体を通して大満足。

と、ここで締めても良いのだけれど。
実は先日の日曜日にスタッドレスから夏用タイヤに交換した際に油圧ジャッキを置いた瞬間に腰を痛め、数日で治るだろうと思っていたのだがその後あまり芳しくなく・・・。
今までならすぐに復活したのに最近はどうも風邪をひいても何にしても治りが遅いのはやはり齢のせいなのかと哀しい現実を突きつけられ、今回は腰に不安を抱えながらだったけど、歩いてみればなんてことなく、ザックのウエストベルトがいい感じで効いているのか、全然大丈夫だった。

なのに翌日になってみると・・・。
あぁあぁ~~~。

そして熊本が未明にあんなことになっていたとは・・・。