記録ID: 849026 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
アテビ平の駐車場に停めました

Sスタート地点09:5110:49茶臼山11:1711:37ゴール地点G

アテビ平は野鳥の森。標高1000mくらいの湿原と森です。色々な鳥のさえずりが聞こえています。
これは水芭蕉。少し遅いかと思いましたが、小さい花がありました。
こちらはほぼ終わったザゼンソウ。元気な葉っぱが出てきています。
ミズゴケが美しいです
瑞々しいミズゴケです
茶臼山のほうに移動してここは矢作川の源流だそうです。
南アルプスの展望台からのショット。写真ではわかりにくいですがよく見えています。
ちょっと加工してみました。こんな感じで聖岳のピラミダルな雄姿がよく見えました。
茶臼山までは標高差200mほどの軽い登りですが、傾斜がキツイので馬鹿にできません。
ようやく頂上か?とおもったら偽ピーク。この展望台は使用不可です。
すぐに頂上到着です。展望台には誰もいません。独り占めです。ここからもアルプスや三河の山々がよく見えました。
2等三角点、点名は茶臼山。ch
お隣の茶臼山高原スキー場。ということは冬場でもここには来れます。アルプスの大展望期待ですね。
違う道で下山。
バイケイソウの若芽です。
これは儲けもの。コガネネコノメソウです。
可憐な黄色の小花です。

連日の登山なので体調を考慮して軽く登れる山を選定。愛知県の最高峰、茶臼山(1416m)です。最高峰といっても、茶臼山高原は車で行けてしまいます。1200m地点まで車ですから、登るのは200mすこし。登るだけならもったいないので、まずはアテビ平という高層湿原野鳥の森を一周。水芭蕉と座禅草がお目当て。鳥の声を聞きながらゆったりと歩きます。それでもなんだかんだ言ってすこしはアップダウンがあるので適当なハイキングにはなります。お目当ての花は一応ありましたが、少し時期が遅かったみたいです。それでも静かな森の中、小一時間の散歩は楽しいものです。
ここからすこしズルして車で茶臼山の麓へ1キロほど移動。茶臼山へは東側に回り込んで登頂。頂上からのアルプスの眺めは少し霞んでいましたが、冠雪の赤石三山や聖岳の雄姿が拝めて満足。富士山は拝めませんでしたが、帰ってからカシミールで調べるとここからは富士山は見えません。
ということで見えなくて正解でした。