記録ID: 849262 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山(軍畑駅〜古里駅)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー bigbluebluesky
アクセス
軍畑駅

Sスタート地点07:5909:58高峰10:18竜のヒゲ10:49日の出山10:5511:46御岳山11:4712:09長尾平分岐12:4814:32御岳山登山口14:50古里駅14:51ゴール地点G
NEXUS7のGPSのみで記録していたので、築瀬尾根から日の出山と御岳山から登山口の間で電波を受信できず飛んでしまってます。
コース状況/
危険箇所なし。

軍畑駅すぐ近くの橋から望む多摩川。
左の小道に入っていきます。
林道を進むと、ゲートが現れます。
どうしてこんなところにあるのでしょうかね。他にも数台ありました。
セルフィー
林道を進むと、左手にヘリポートがでてきます。
ベンチと標識もあります。なになに、右に行くと日の出山かと右に目を向けると…
登山道です。いきなりの急な階段でびびりました。
階段を上り、これから森には行っていきます。一気に暗い!
と思ったら歩きやすい道でホッとしました。
こんなのや
こんな風にスズランテープが巻かれています。
ピンクのテープが所々落ちているのが目につきました。雪の影響で落ちてしまったのでしょうか?その代わりのスズランテープなのでしょう。
鉄塔が表れました。
鉄塔の下を歩きます。
おや、なんだか明るくなってきました。
この切り株はどうするんですかね…
左側がすっぱりと切り開かれています。見事なツーブロックですねw
植物に詳しくないので名前はわかりませんが、トレイルの脇に咲いていました。春ですね。
少し奥の方に、申し訳程度にスズランテープが巻かれています。
こちらも…
と思いきや、緑色の棒にピンクのテープが巻かれてなびいています。
このようなベンチが3カ所あります。展望を眺めるのに良いですね。
左手に目を向けると、自然と人工物のコントラストがまたおもしろい。
ここの桜はまだ頑張ってました。
また薄暗い中に入っていきます。
山頂ということは山なんですね。
階段地獄を抜けると、石垣が表れます。
日の出山の山頂でした。
なかなかの展望。
桜が満開だったら、さぞ綺麗だっただろうなぁ。
御岳神社の表参道
御岳神社の鳥居です。手水舎が左の方にありますが、口を清めない人が多く見受けられました。
鬼「呼んだ?」
本殿は工事中でした。
長尾平展望台で昼食を食べて、大塚山を経て古里駅へ帰ります。大塚山へいく途中で綺麗な花が咲いていました。例に漏れず名前は知りませんw
なんていう花でしょう。
大塚山へ着きました。
大塚山を過ぎると、落ち葉でふかふかした道です。このあと、また薄暗い森の中になりましたので全然写真を撮らず、そのまま古里駅まで帰ってしましました。

初めての御岳山でした。
今回は歩荷訓練として登ってきました。15Kgほどですので訓練と言うほどではありませんが。
GWの縦走に備えての体慣らしですね。トレッキングポール、サポートタイツは使用せず挑みました。
特にきつい傾斜はなかったので訓練にはちょうど良かったです。

軍畑駅を出発し、多摩川を超えて、西に進みます。林道に入り、沢沿いをしばらく進みます。
ヘリポートが見えてきたら、右手に登山道に入る階段が表れますのでここを入っていきます。トレイルはわかりやすいです。ピンクのテープが時々地面に落ちていました。雪の影響でしょうか?代わりにブルーのスズランテープが木に巻き付けられていました。鉄塔の下をくぐり少し進むと開けてきて築瀬尾根になります。
築瀬尾根は南東側が切り開かれており、展望が良かったです。ベンチが3カ所ありますので、少し風が強いですが天気の良い日であれば気持ちの良い休憩ポイントです。

築瀬尾根まで誰とも会わなかったのですが、ベンチで休んでいた女性の方に話しかけられました。
話を聞くと、30代から始めて登山歴30年以上のベテランの方でした。日本アルプスはほとんど制覇してしまったとのことで、少しずつステップアップしていけば大丈夫と、まだまだルーキーの私に励ましの言葉をかけていただきました。

高峰を超えた後、結構段数の多い階段が出てきます。これを過ぎると日の出山山頂です。御岳山から来たのか、大勢の方が食事したりして休憩していました。
私は補給食を食べて、すぐに出発。
少しくだって登り返すと建物がたくさん出てきます。ここが御岳神社の表参道です。
御岳神社まで階段です。三角点を探したのですが見当たらず、神社の関係者の方に訊ねたところ、三角点はないそうです。ちょっとがっかり。
少しショボーンとしながら階段を下ると、長尾平へのショートカットが表れました。
九十九折りの坂道を下っていくと、長尾平展望台とロックガーデンへの分岐点に出ます。お腹すいたのでまずは展望台に向かいます。
長尾平展望台とその途中にはベンチやテーブルがたくさんあったので、お昼休憩にはちょうどいい場所でした。

木陰のベンチを見つけてザックを下ろして体をほぐしていたところ、同じルートをたどっていた男性の方に話しかけられました。軍畑駅まで車で来られたそうで、そこからはまったく同じルートをたどったようです。人の少ないルートをたどると、何となく仲間意識がわきますね。

御岳神社の表参道付近は人が多かったですが、大塚山を過ぎると誰とも会いませんでした。途中林道を横切ったりしつつ、古里駅へ向かいます。スズランテープや標識があるので安心して進めます。
登山口には鹿よけがあります。鹿(しっか)りと閉めましょうw
出たところすぐにトイレ兼休憩所があります。

今回はいろいろと話しをする機会があり、山を登る以外の違った楽しさを味わうことができた山行でした。
またどこかの山で会えるといいなぁ。