ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 849358
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

エルモと山歩 名郷からアカヤシオ咲く蕨山へ

2016年04月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:55
距離
9.5km
登り
868m
下り
924m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
2:05
合計
6:50
10:00
150
12:30
13:50
30
14:20
14:30
25
14:55
15:10
15
15:25
15:25
20
15:45
15:55
5
16:00
16:10
40
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西武線飯能駅
(往路バス) 飯能駅   08:51〜09:45名郷
(復路バス) さわらびの湯17:04〜17:47飯能駅
コース状況/
危険箇所等
◆登山者としては危険なところはありませんが、蕨山へ至る尾根でアカヤシオやミツバツツジが咲いている当たりは、ちょっとした岩場になっている場所もありますので、写真を撮る際には足元には十分に気を付けて下さい。道案内はしっかりしています。
その他周辺情報 ◆さわらびの湯
名郷に着きました
2
名郷に着きました
名郷のバス停です
2
名郷のバス停です
バス停横の名郷公衆トイレです
バス停横の名郷公衆トイレです
蕨山まで4.5km
エルモです、
今日も頑張ります!
14
エルモです、
今日も頑張ります!
蕨入橋を渡って
名栗川の水が綺麗です
1
名栗川の水が綺麗です
「ワラビ」を摘んで、
蕨山へGO!
4
「ワラビ」を摘んで、
蕨山へGO!
ここで林道が終わりだね
5
ここで林道が終わりだね
小沢を渡って、
ゆっくり尾根までいくよ
1
小沢を渡って、
ゆっくり尾根までいくよ
ちょっとだけどキツイね!
8
ちょっとだけどキツイね!
はやく来て、お花が咲いているよ!
5
はやく来て、お花が咲いているよ!
ミツバツツジさん!
6
ミツバツツジさん!
僕はここで、お花見!
8
僕はここで、お花見!
アカヤシオさん!
アカヤシオさん!
上にもいっぱいさいているね
2
上にもいっぱいさいているね
超可愛いねー!
花ばかり撮らないで、
僕も撮ってよー
13
花ばかり撮らないで、
僕も撮ってよー
エルモも撮るけど、
若葉とマッチしていいねー!
1
エルモも撮るけど、
若葉とマッチしていいねー!
アップで!
淡いピンク色のアカヤシオさん
淡いピンク色のアカヤシオさん
綺麗です!
こっちにも、あるんですけど!
3
こっちにも、あるんですけど!
エルモも入ってパチリ!
5
エルモも入ってパチリ!
いいねー
山も入ると、
いいねー
山も入ると、
いいねー
こっちにも咲いてるわー
1
こっちにも咲いてるわー
どれどれ、、
ここら辺も、
アカヤシオさんの、
1
アカヤシオさんの、
連写、、、
可愛い!
キュートで素敵!
10
キュートで素敵!
お花見です
お花さんの写真ばかり撮ってないで早く来て!
2
お花さんの写真ばかり撮ってないで早く来て!
蕨山(展望台)が見えてきたよー
2
蕨山(展望台)が見えてきたよー
蕨山(展望台)です
1
蕨山(展望台)です
武甲山も覗いているよ!
2
武甲山も覗いているよ!
蕨山(展望台)へ、トウチャコ!
9
蕨山(展望台)へ、トウチャコ!
アカヤシオを見ながら、
ランチにしょうね
1
アカヤシオを見ながら、
ランチにしょうね
僕はお腹が空いたよー、
お先に頂きまーす!
7
僕はお腹が空いたよー、
お先に頂きまーす!
エルモは花より団子!
1
エルモは花より団子!
我等はこれ!先週、吉野山で買った「八咫烏(やたがらす)」
4
我等はこれ!先週、吉野山で買った「八咫烏(やたがらす)」
先輩の差し入れ、
「わらび大福」、
1
先輩の差し入れ、
「わらび大福」、
エルモは見るだけー、
大福の色がアカヤシオにそっくりだね!
11
エルモは見るだけー、
大福の色がアカヤシオにそっくりだね!
ご馳走様でした、
エルモ、河又へGO!
2
ご馳走様でした、
エルモ、河又へGO!
ちょっと下っていくよー
2
ちょっと下っていくよー
休んでいくって!
3
休んでいくって!
へへ、
僕は、ご主人の
ここが一番好き!
9
へへ、
僕は、ご主人の
ここが一番好き!
ここらもお花があります
1
ここらもお花があります
お花を見ながら、
お花を見ながら、
歩くのも良いですね!
ミツバツツジ、綺麗!
4
歩くのも良いですね!
ミツバツツジ、綺麗!
「大ヨケの頭」についたよ
お花をみながら、ちょっとお休み
2
「大ヨケの頭」についたよ
お花をみながら、ちょっとお休み
僕はホワイト・ドリンクを貰います
6
僕はホワイト・ドリンクを貰います
見ごろです
見に来たよー!
落ちたお花も、
綺麗だよ!
1
落ちたお花も、
綺麗だよ!
金比羅神社跡へもう少し
金比羅神社跡へもう少し
山桜が終わり、芽吹き始めて、
山桜が終わり、芽吹き始めて、
これから新緑が始まりますね
2
これから新緑が始まりますね
「秋葉大権現」さま
「秋葉大権現」さま
「金比羅さま」とエルモ
6
「金比羅さま」とエルモ
さわらびの湯バス停へ
さわらびの湯バス停へ
新しくなった「金比羅神社」
新しくなった「金比羅神社」
名郷から4.5km〜蕨山から6.5km、
エルモ、11kmも歩いたよ
2
名郷から4.5km〜蕨山から6.5km、
エルモ、11kmも歩いたよ
バス停が見えてきました
2
バス停が見えてきました
「さわらびの湯バス停」
に着きました
2
「さわらびの湯バス停」
に着きました
僕、ちょっと疲れたな
エルモ良く歩いたね!
お疲れさま
10
僕、ちょっと疲れたな
エルモ良く歩いたね!
お疲れさま

装備

個人装備
雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 コンパス 時計 カメラ 携帯(充電器・コード) 昼ご飯 ナイフ ロールペーパー 水筒 筆記用具 保険証
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

先週14日の吉野山・金剛山の帰りの高速で先輩からメールで、
「ハイキングに行きましょう(^_^)」
のメールが入りました。
帰宅してから週間天気予報をチェックし、今週末は天気も崩れるので、来週の19日(火)からが良さそうなので、エルモを連れての「奥武蔵・蕨山」にアカヤシオ、ミツバツツジを見にいく事にしました。

前日の夕方からは小雨も降り出しましたが、当日は1日天気も良いようです。
飯能駅バス停にはハイカーは4人組と単独の人のみでした。
8:51発のバスですので、ハイカーは1本前の7:45発のバスで行ったようですね。
4人組みの会話では蕨山から鳥首峠を周回して名郷へ戻るコースのようでした。

バスは名栗川沿いに走り、乗車時間が50分ほどかかるので車窓からは新緑が始まろうとしている野山をゆっくり見られるのも良いですね。
若かったころ、この「名栗川」が好きで釣りをしたり、ドライブに来ていました。その頃はまだ正丸峠の「トンネル」が開通していなかったころです。

久しぶりの「蕨山」です。
バスの終点の「名郷」で降り、エルモを連れていたら近所のばあちゃんが、
「かわいいね」どこに行くの?!と、
気軽に声を掛けてきて「蕨山」ならそっちだよ、と。
別の叔父さんは、ワンちゃんも行くのと声を掛けてきて「蕨山」なら2時間ちょっとでいけるよーと、教えてくれました。「名郷」の人はフレンドリーだねー。

「蕨入橋」の先で家内が「ワラビ」を発見!、
家内は山菜採りが大好きなんです。毎年「山形」まで「ワラビ採り」に行きます。
こんどレコしょうかな。脱線しました。今日はハイキングでしたね (^^;;

林道が終わり、小沢を渡りひと登りすると尾根上に乗ると歩きやすい尾根道になります。すぐにお目当ての「ミツバツツジ」が咲いていました。
上にいくほどに「アカヤシオ」が出てきました。
下の方は花が散り始めてはいますが、まだまだ花は楽しめます。
橋小屋の頭への分岐する下辺りまでお花見が出来ます。

「蕨山」で出会ったハイカーは、
 名郷までバスで一緒だった4人、
 橋小屋の頭方面からのご夫婦2人。
 橋小屋の頭方面からのトレランのご夫婦2人。
 橋小屋の頭方面からのグループ4人
 藤棚山方面からの単独の方の1人。
 エルモの友達は0わんこ、残念!。
 5パーティ13人でした。

蕨山の山頂では皆さん長くは休まずに通過して行きましたが、私達はアカヤシオを見ながら「ランチ」をゆっくり頂きました。いつもの事です(^_^)v ね。

空は晴れていますが、夕方からちょっと降りそうな予報でしたので切り上げて河又へのゆるゆるした長ーい道を下りました。
大ヨケの頭まではミツバツツジがちらほらと咲いていました。

エルモは金比羅神社跡からの下りに少しリュックに乗せてあげましたが、
今日もエルモは頑張りました。

ちょうど飯能行きのバスが直ぐ来るので、さわらびの湯は前に来た時に入っているので、バスで帰路に付きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:482人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら