記録ID: 849683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

ヒカゲツツジ満開の坪山から権現山・扇山・鳥沢駅

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー yassan
天候快晴涼風 のち曇りがち
アクセス
新宿6:47.高尾7:34/42.上野原8:05/30.八つ田バス停9:25.
鳥沢17:13/高尾17:42/50.(北野)新宿18:40.

S八つ田バス停09:2510:30坪山11:20西原峠11:2511:50小寺山12:05大寺山12:33三ッ森北峰(郡内鋸岳)12:4013:06麻生山(栗干場)13:48権現山13:5514:30浅川峠14:3515:23扇山15:3016:06梨ノ木平16:43鳥沢駅G
コース状況/
 大寺山から下った鞍部から北峰まで傾斜大きく、さらに麻生山への鞍部までに急な岩を含むピーク二つの傾斜が大きく、この区域だけ地質的に異なる感じ。他は普通のハイキングコース。

800mあたりからヒカゲツツジが始まる
かなり咲いていて数も多い
ヒカゲツツジと麓の飯尾集落
岩鏡
岩鏡
坪山山頂のヒカゲツツジと三頭山方面
ミツバツツジも満開
大寺山から大きく下る
見晴らしの良い北峰から扇山
麻生山・ここから先はなだらか
権現山の二等三角点
扇山から富士山は見えなかった

by yassan

二月に痛めた右足も少しずつ快方に向かっているので坪山に登ったあとに懸案の権現山から鳥沢駅まで歩くことにした。天気の予報も良くエスケープしたくないので無理せずゆったり歩く。
 上野原駅からほぼ満車のバスで、その多くが八ツ田で下車。坪山への西尾根はヒカゲツツジの開花が始まっていてなかなか良い。岩鏡はいまいち。
 坪山から西へ進み、予想外の1170mの大きなピークを越えた西原峠からはこぶを1つ越えたあとは広い林道を進み、林道と別れて大寺山に至る。ここから鞍部に下ったあとの北峰への登りと麻生山への鞍部までは急な坂や岩場が続いて、ここはなかなかの難所である。
 あとはゆるく登って権現山に至り、浅川峠まで450m下り、曽倉山940mなどのこぶを越えて扇山まで300mほどをゆるゆる登る。

距離や登りはそれほどではないが坪山から西原峠や北峰から麻生山など歩きづらい部分もあるのでなかなか厳しいルートであった。西原峠からはミツバツツジがなければ冬枯れの雰囲気で、唐松の芽吹きも今ひとつの感じだが坪山のヒカゲツツジが良かったので良い感じの歩きだった。
※鳥沢駅にトイレはないので16:43着・17:13発の間に下山口のコンビニに戻って買い物してトイレを借りる。トイレの無い駅というのも珍しい。

19.9km,登り1490mを所要7時間18分−休31分=歩行6時間47分は標準タイムの72%。
難度(EK44÷9=★4.9)=頑張り度6.0(/h)×0.6=☆3.6