記録ID: 849859 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

御駒山

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー makomakomako
アクセス
花山少年自然の家駐車場利用
事務所に寄ってパウチされた地図をお借りしました
熊鈴と無線機は辞退しました

Sスタート地点11:2912:14御駒山12:4313:22ゴール地点G
コース状況/
花山村役場裏から登山口、御駒山遊歩道のコースは地権者が変わったため通行不可
少年自然の家まで車で行きました
イワウチワを楽しむだけならK点からのピストンでいいかも
その他周辺情報花山温泉 温湯山荘 日帰り入浴510円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

これから登る山
でも登山口わからずウロウロ
花山少年自然の家を出発点に
いってきまーす!
時間をかけたいので、かもしか経由で
急登はこんな感じ
さんっ
ピタッと着地
今日のお目当
実は車で1度ここまで来ている
砂利道
ただいま♪

イワウチワ見たことないので見に行ってきました
山と渓谷社発行「宮城県の山」では座主バス停からのコースが紹介されていたので、花山村役場に寄り駐車場の場所を確認したところ現在は通行不可とのこと
頂上に行きたいなら車で上がってすぐですよと言われたけれど、うーん…山を歩きたいんですけどね
気を取り直して自然の家から出発
今回はズンズンと目的地に進む、ではなくジグザグに歩いてあの花この花を探しました
でも探せない(>_<)
花の本買って勉強しようかな

温泉は花山温泉 温湯山荘
温湯温泉、駒の湯温泉に入りたかったけどタイミング合わず
次回の楽しみに

2016/4/22 6:40
 温湯温泉 佐藤旅館
おはようございます。妙高です。

御駒山ではピンとこず花山湖と見て、ああ、あそこかと分かりました。一回通って、神さんと栗駒山へ行きました。温湯温泉入りましたよ。佐藤旅館という古い、と言っちゃ失礼ですね。古風な旅館です。

あの辺は、栗駒地震でやられたと聞いたので、今も有るのかは分かりません。東日本沖大地震、今回の大地震と続いて、ホント日本は地震国ですね。油断できません。

須川温泉では、千人風呂・露天風呂・おいらん風呂にも入りました。子安峡は見学だけ。帰りは泥湯に入って秋ノ宮温泉郷経由で帰りました。温泉三昧でした。

その時は行きませんでしたが、大湯滝は野趣満点ですね。滝の流水が温泉水で、滝つぼが”湯船”ですから。滝の途中にも”湯船”があって。これはまあ、ちょっとした自慢話です。聞き流してください。とにかくあの辺の温泉は凄いです。

ではまた。ごめんください。
2016/4/22 20:54
 Re: 温湯温泉 佐藤旅館
妙高さん

コメントありがとうございます!

温湯の佐藤旅館と駒の湯温泉は昨年から再開しました!
今回は定休日や冬期閉鎖で行けませんでしたが、是非とも入ってみたい温泉です
栗駒登山の時は栗駒山荘に入りましたので、次回は千人風呂がいいですね(*^o^*)

ワタクシちょっと温泉好きでして(^_−)−☆
川原毛大湯滝もあの白い山を往復して行きました
裸で入浴しましたので滝の途中まで移動するのは憚られ、断念しました
(>_<)

温泉三昧、いいですね
憧れです(*^o^*)
2016/4/22 23:29
 失礼しました_(._.)_
makomakomakoさんは温泉女子でしたか。私は温泉好きと言うわけではありませんが、話の種に有名どころは外さないようにしています。あの辺では、秋の宮温泉郷の鷹の湯と武者小路実篤がひいきの、温泉にも入りました。名前忘れたけど。鳴子の間欠泉の脇の露天風呂にも入りました。宮城だと遠刈田とか鎌先温泉とか。ミーハーですから(-_-;)

これはいい、と思ったのは御所掛温泉。温泉もいいけど、あのオンドル部屋。”馬で来て、足駄で帰る御所掛温泉”と言うらしいけど、あんなとこに長逗留してたら、ほんと病気治っちゃいますよ。

すいません。つい熱が入ってしまって。ではまた。

PS 裸で滝の途中の”湯船”は、女子にはちょっと無理かも。カラビナ・ハーケンまではいらないと思いますが、完全装備でお登りください。三点支持をお忘れなく。念のため。
2016/4/23 1:01
 Re: 失礼しました_(._.)_
妙高さん

温泉女子というより…水たまりを見ても服を脱ぎそうになる温泉バカです(>_<)

武者小路実篤の稲住温泉以外は入湯済です
鳴子の間欠泉はお風呂というより池ですね!
広いので湯温低いし底に苔生えてるし、見学者が気軽に覗きにきます

後生掛温泉は私も湯治するならここと思った温泉です、同じですね〜
藤七の露天は素晴らしいし、蒸ノ湯もいいですが、落ち着けるのは後生掛でしょうかね

湯滝で裸の三点支持しちゃったら、ものすごい絵面になりそうですね(^_^;)
あそこはゴーグルも必需品です
2016/4/23 5:17
 負けました_(._.)_
PSは遊び心でコメントしたのですが、うっちゃられて黒星です。けど愉快です(^^)/
こんごともよろしくです。
2016/4/23 10:19
 Re: 負けました_(._.)_
妙高さん

気の利いたコメントできず申し訳ないです(>_<)

よろしくお願いします(*≧∀≦*)♪