記録ID: 849913 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

三国山 16017

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候
風:時々4〜5m/s
気温:山頂・10℃前後(体感)
アクセス
バス
往路:平井 10:12 発(南海バス@370円)側川 10:32 着
復路:父鬼 14:58 発(南海バス@420円)平井 15:22 着

10:35 側川バス停出発 ー(44分)ー 船底 11:22 ー(71分)ー 千本杉峠 12:49 ー(27分)ー 三国山 13:22 ー(8分)ー 七越峠 13:32 ー(41分)ー 大岩谷林道出合 14:18 ー(23分)ー 父鬼バス停帰着 14:45

歩行時間:3時間34分(10:35〜14:45)
歩行距離:12.2km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。船底から西国巡礼旧道出合(G36)までの出合尾根ルートは急登で始まり、途中に分岐が多数あります。標識テープ・分岐表示が適宜あるので道迷いのおそれはありませんが、アップダウンを繰り返します。清水尾根分岐からG36出合直前の732.8m峰までは急登になります。七越峠から大岩谷林道出合まではガレた悪路が続きます。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 父鬼バス停近くには該当施設なし。公衆便所はあります。

10:35 側川バス停を出発。
船底分岐です。直進:清水の滝、左:五ツ辻を見送って右の沢を徒渉します。
左岸の標識から暫く水平道を進み・・・
・・・この標識からは約20分間の急登になります。殆ど匍匐前進の感じです。
猿の腰掛で急登の息抜き中です。
ワラビカス谷(出合橋)への分岐を右に分けて直進します。
四差路(右:ワラビカス谷・出合橋、左:大谷・船底)を・・・
・・・分岐表示に従って直進します。
栗饅頭のような艶をしたキノコ。
いやしのベンチです。ここも四差路になっています。
木橋から左手に徒渉して暫く進むと・・・
・・・清水尾根への分岐に出ます。清水尾根を正面に分けて右へ進み・・・
・・・急登から732.8m峰に着くと直ぐに西国巡礼旧道・消防標識G36に出合います。
千本杉峠(G33)です。
ドームが見えませんが、三国山のドームレーダーです。
七越峠の地蔵さん。
消防標識F20から右のガレた悪路を下ります。直進も可能ですが踏み跡が少ないので尾根を外さないことが肝要です。
足元注意です。
悪路を見守る地蔵さん。
大岩谷林道出合です。
宮ノ谷・大岩林道出合付近ではトンネル工事中です。
三国山のドームレーダーを振り返る。
14:45 父鬼バス停に帰着しました。

清水の滝(きよず)手前の船底から出合尾根ルートを歩き千本杉峠経由で三国山へ登った。出合尾根ルートは初歩きで、急登と多数の分岐の確認に思わず時間を要した。最初と最後の急登に手こずったが、架線場と千本杉峠の中間の消防標識G36で西国巡礼旧道に出合えた。初ルートの登りは先が明確でないので、距離以上に長く感じてしまう。