甲信越

新十二合目 ねんどろあおいと(ちょっとだけ)往くヤマノススメの山行ノススメ 〜三ツ峠すきパ〜

2016年04月02日(土) [日帰り]
poinuxe_1 その他8人

三ッ峠登山道
グリーンセンター
去年とほぼ同じ内容なのでルートそのものと時間は割愛します。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-751772.html
天候 曇→冷たい雨→曇
アクセス
今回も乗り合いさせていただきました。
ありがとうございます。
ヤマノススメ3期まだかよぉおと言う感じで三ッ峠も5回目になりました。今回も(すき焼き)目的のための登山。前回の反省でねぎを大量にです。
今日も登山入り口までお車で…降りたら異常に寒いです。今までが天気に恵まれた感じだったので「山は甘くない」と言う側面が…。何度も来ていますがこのあといつも以上に疲労することになります。ヤマスス巡礼的には何度も来てる部分で割愛。去年のを参考にお願いします。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-751772.html
やっぱり又のぞきからは富士山見えませんね…。初めて来た三ッ峠思い出すね。
視界がよくないです。いつも以上に体力削られています。
八十八大師まで来ればもうあとはゆるりと向かいます。
残雪はあるようです。たいした量じゃないですが雪山を感じさせる瞬間ですね。
四季楽園までもうすぐです。ここの階段は結構足に来るのは毎回大変だなぁ…と。
四季楽園到着です!今回も「す  き  焼  き  の  宴  が  始  ま  る」
その前に今年もカモシカさんがいました。なんか餌付けされてるのかな、去年と同じ子か家族かは判別不能でした。
四季楽園の私の絵馬も無事でした。1年たちましたねぇ…。目だってはいないですが、みなさま見かけたらよろしくお願いします(宣伝)
すき焼きの宴開始です。あくまで一部ですが材料はもっとすごいことになっちゃってますよ。特に登山メンバーの迅さん、白菜をまるごと2つとか…体を張ったお笑い、ではなくご提供ありがたい!「〜さんの作った白菜」とか写真入りで直売所でありそうな感じ。
今回もグラム1000円強以上の極上お肉です。全力でにーく!にーく!にーく!にーく!
おねぎ担当の私の本領発揮です。ネギ大量投入すべし!慈悲はない。ちなみに天気は結構荒れていました。ツェルトがあったので雨避けで続行できました。
卵inお肉、最高の瞬間ですね。体感温度冬くらいの中で頂くすき焼き。マジで…ひゃっはああああああああああああ!!
メスティンでご飯を担当していたりょうまさんお疲れ様です。ご飯の一部を毒見と称して「ポン酢と揚玉」を混ぜたポンめしを振舞いました。
この暴力的な…ってのは前回のヤマレコでもやった気が…とにっかくこの寒い中で体にしみわたります。
締めは雑炊でした。前回はおうどんでしたが汁を吸った雑炊も良いですね。あおいはお鍋の番お疲れ様です。
その頃私はどうしてもやりたかった「ロイヤルミルクティー」をふるまいます。ヤマノススメ原作よりももうちょい簡単に「ティーバックでやかんから直接作ります。
牛乳を入れると見た目ですぐ変化がわかるんですよ。沸騰する直前というか「ブツッ」ってなる瞬間で止める感じです。ちなみに作中と同じと思われる「アッサムカルカッタオークション」です。缶は「別売」なんですよね…缶も買ってティーバッグも買って1000円↑しましたね。ちなみにティーバックだと10杯分。
結構白いですが、うめえええええええええええです。砂糖たっぷり入れたほうが良いです。お値段高いだけあります。そうそうは買えないだけにやったぜ…。
すき焼き、おいしゅうございました。天気が回復してきたので頂上をめざします…スマホじゃしょぼいんですが一瞬だけ富士山見えたんですよ…マジです。
そんなこんなで三ッ峠山頂に到着。うーん富士山見えませんね、残念。何故かお嬢様聖水にあおいが囲まれています。
お隣さんがなんかすごいことやっていたので、許可を得てねんどろあおいです。去年はワインで酔っ払ってチーズフォンデュおじさんがいたし…三ツ峠山頂は常識にとらわれてはいけないのか…
富士山が結局みえないまま下山になります。ここからは反省も交えてざっと。
春の息吹ですね。このあと去年の谷川岳くらいに下山がつらくなっています。
一気にカットして達磨岩まで戻ってきました。どうも寝不足とか脱水で行き慣れていたはずの三ッ峠で、ここまで疲労困憊するとはびっくりしましたというか愚かでした。しばらく山いってなかったからもあったのかな。
なんとか無事下山。下山については今後反省の課題ですね。みなさますみませんでした。
おんせん!おんせん!何度目かな、グリーンセンター。今回もよろしくお願いします。
このバッヂは一昨年に見たことあったですが再入荷なのかな?買ってなかったので購入。許可いただきねんどろあおい。
三ッ峠とグリーンセンターを知って2年近くになりますが、「リピートしたくなる」ほんとうに良い山です。危険箇所も限られていて入門編にぴったりなのが良いです。それではまたいつかヤッホー!!

感想

5回目の三ツ峠です。今回もすき焼き登山です。
まだ桜は満開じゃなかったですね、今年は遅いのかな。
9名によるすき焼きでした。とにかく四季楽園がすごいことに
なってました。もちろんうまし!!!!
あとはみなさんいろんな意味でガチでした。
そんな中下山がどうもうまくいなかった自分でした。
寝不足、脱水かな、去年の谷川岳の下山を思い出しました。
体力不足もあったか…山全然行ってなかったから、と言い訳もしつつ

まあまた行くと思うんですけどね!何度でもリピートする
ヤマノススメの始まりにして登山入門編の地、三ツ峠山。
また何度でもヤッホー!!してやります。