記録ID: 849938 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(GPSLogger)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー hamashow
天候
アクセス
筑波山神社駐車場(500円/日)

S筑波山神社前08:2108:25筑波山神社08:2908:32白雲橋登山口08:49迎場分岐08:5209:54弁慶茶屋跡10:30筑波山10:4911:05御幸ヶ原11:46筑波男体山11:57御幸ヶ原12:0113:27筑波山神社13:3613:38筑波山神社前G
コース状況/
前日の夜に降った大雨の影響で非常に滑りやすくなっていました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

参道のお土産屋さんの脇の桜はまだ咲いてました
緑も濃くなって綺麗ですね
今日は白雲橋コースから登ります
山桜?結構咲いてました
桜の花びらの絨毯になってました
イノシシが活動した痕跡が結構ありました
弁慶茶屋跡も何か咲いてました
花の名前はわかりませんが、結構あちこちに咲いてました
これもあちこちに咲いてました
女体山山頂付近、ホント晴れてよかった
初めての御朱印♪
お約束の
カタクリも沢山咲いてました
カタクリの里より、研究路の方が沢山咲いてました
男体山では、御朱印もらえず・・・
帰りは白雲橋コースで・・・

この山行記録に使用してるロガーは「GPSLogger」です
次の山行記録に「山旅ロガー」のログを載せておきます。

今まで使っていたスマホアプリの「My tracks」が4月いっぱいで利用できなくなるために、自分に合ったアプリを選別する為に筑波山に登ってきました。

今回テストしたアプリは「山旅ロガー」と「GPSLogger」というアプリです
「山旅ロガー」を普段メインで使ってるスマホ「XperiaZ3(NTTDoCoMo)」で使用し、「GPSLogger」を予備で使ってるスマホ「XperiaM2(OCN)」で使用し、ログを取ってみました。
使用した結果は、どちらのアプリも殆ど一緒の記録ができていて甲乙付けがたいのですが、「GPSLogger」がGoogleドライブに自動的に保存してくれたり、アプリ起動するだけで記録を開始してくれたりと自分的には便利に感じました。
そんな訳で、今後は「GPSLogger」を使って行こうと思います。

この山行記録を読んだ方で、お勧めのGPSロガーアプリが有りましたら、ぜひ教えてください♪(Androidアプリに限ります)

今回は、白雲橋コース→女体山→自然研究路→男体山→御幸ヶ原コースのルートを選びました。
前日にかなりの大雨が降ったせいか、道はかなり荒れてました。また、非常に滑りやすくなっていて、下山時は足元に集中しすぎて写真を撮る余裕が有りませんでした(笑)
前回(3/30)は殆ど見られなかったカタクリも、カタクリの里の方は殆ど終わってみたいでしたが、自然研究路は沢山咲いてました。