記録ID: 850070 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

戸神山は5月8日にどうぞ!今回アフタの桜がメイン

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
沼田市の案内図に出ていた発知ふれあい広場に駐車。が、本当はここに止めたらNGらしい。こちら側の登山口、観音寺に駐車場があった。

Sスタート地点11:5412:24戸神山12:2613:07戸神山13:0913:31高王山13:3216:29ゴール地点G
11:54 発知ふれあい広場スタート
16:10 天照寺のシダレザクラ
16:29 発知ふれあい広場
コース状況/
*地元の方が5月8日にイベントを開く。「男の料理教室」の参加メンバーが食事を用意して、無料でサービス。お誘いあわせでおいでくださいとのこと。
*昨年、熊が出て、今回のコースの山腹に逃げて行った。数年前には熊に襲われた人がいるそうだ。熊鈴必携。
*道は、良く整備されて危険ではないが、山頂から南側のコースは急斜面なので要注意。
その他周辺情報*良い温泉がたくさんあるが、時間と資金の都合で入らずに帰った。

この角から細い道に
山麓に観音寺が見える
本堂の左側が登山口
こっちのコースにも木彫りの動物が!
かわいい〜
整備良く、とても歩きやすい道。トレランの人に会った。tabigarasuもトレランしようとするのだけど、このごろ全然走れなくなってしまった。
タチツボスミレ?何かほかのスミレ?
尾根に出て、高王山方面と分岐。左へ
こちら側からなら、険しいところもなく山頂に立てる
山頂は絶景。残雪の武尊山
上州三峰山
子持山、奥は何かな?
武尊山と、谷間の村
標高771m、短時間で登れて360度の絶景なので人気があり、平日なのに何グループも山頂にいた。
南面が楽しいので、下って行く。ざらざらして踏ん張りのききにくい区間はロープが設置。
緊張する急降下が終わり、林道に。
ヤマツツジ満開の季節になった
この地域のヤマザクラは散り始め
鉱山跡コースで登り返す。入口付近に、お楽しみの木彫りがいた!
羊と馬と・・・猿(申)は林道のもっと下?
そこにいた地元の方が教えてくれた。あの樹の洞を見て!と。この写真ではわかりにくいけど、リスが隠れている。
こっちの洞にはモグラ。
楽しい〜
かわいい〜
カエルとカタツムリもいるから探して、と言われたが見つからないうちイワイワ区間に
脚が届かない?ちゃんと足場があって大丈夫。
急なイワイワ道だけど、登りなら楽しい。下るのはちょっと怖いかも。
けっこうな高度感。
山頂に戻り、さっき来た道へ。あれっ、ここにもいたんだ。でも、こいつは怖いなあ。
登ってきた道と分かれ、高王山へ。
ハルリンドウ見っけ!先週、六万騎山で咲いてたはずなのに見つけそこなった花。
林道の登ってくる峠。ここにも駐車場あり。
熊遭遇事故の張り紙
標識の石墨町方面に下る道は、こんな状態で通れそうもない
タチツボスミレ
登り返して、高王山
峠に戻って二股を左へ
ニュースポーツ広場へのコースを分けて直進
途中もう一つ、下発知へ下る標識があったが、距離的に早すぎると思い直進してきた。観音寺方面への標識があるから、やはりこっちが正解。
やはりこれで合っていた。そしてここで、標識は直進だけど、谷を隔てた手前の尾根がマップのコースのはず
なので入口に標識はないがこの道へ入った
少し先に立派な標識
落ち葉が厚く積もる
里に下った。登りの場合、入口が見つけにくい。
ふれあい広場に咲くシダレザクラ。
桜の名木を目指して。左の山腹に桜が咲いてるけどあれかな?
違った。もうすこし先の、望景園横を左に入る
天然記念物、発知のヒガンザクラ
さすがりっぱ!
その奥に、いろんな花がきれいに咲いていたので行ってみた。
オープンガーデン
隣は、花いっぱいの寺
シャクナゲの季節も始まった。今年もあちこち見に行こう。
八重桜が見ごろ
白い椿もまだ残ってる
なかなか美しい一角だった。
次は上発知のシダレザクラ。車で来て、探し回っている人もいた。脇道に入ると狭いので大変。
あの玉原山荘の向かいの細道を左へ
あれだ!
周囲をぐるっと回れるので、逆光にならない方角から
ちょうど、バックに武尊山が入る
見物が終わって振り向くと、逆光の桜
下発知へ戻る。帰りは下り坂。きれいな芝桜の庭
この桜も見ておこう
山麓にあって、遠くからも見える
左端の三角が戸神山。
もう一つ。天照寺のシダレザクラも。これはもう散っていた。
ゆるい下りで、展望が開けて、気持ちいい〜
ここまで来たから片品の天王桜も、と車で移動。駐車場の向かいに水芭蕉が咲いていたので、遊歩道に入ってみた。
天王桜はまだこれから
蕾がだいぶふくらんでいる
樹の周りをぐるっと。同じ樹でもこちら側には、咲き始めた花が。週末には咲いているかも。

*直前まで、全く別のところに行くつもりだった。近場だったので9時出発予定で8時50分にそっちの開花情報をチェック。そのとき上発知のシダレザクラ、発知のヒガンザクラの両方が満開、一緒に楽しめるのはとても珍しいとの記事が目に入ってしまった。桜はすぐ散ってしまうので、行くならすぐに!
*どの山と組み合わせようかと調べて、昨年登った戸神山の別コース新規開拓で。昭文社地図からはみ出した場所なので、コースを調べて地図をプリントしたりしているうち、10時に。こうやっていつも出発が遅れてしまう。
*結局お昼からの行動になってしまった。でも、戸神山は里が近くコースが短いので遅い時間に登り始める人も多く、山頂周辺は大賑わいだった。
毎日のように登る地元の人たちがいるらしい。
*その地元の方に、5月8日にまたどうぞ、「男の料理教室」の参加メンバーが食事を用意して、無料でサービスするから、って誘われた。山頂でだと思うけど、正確な場所、時間、イベント名を聞きそこなった。お誘いあわせで来てねと言われたので、ここでお誘いします。
*戸神山の南側コースは険しいけど整備が良く楽しい。木彫りの動物が自然に溶け込んで配置され、探しながら歩くのもワクワクする。
*上発知のシダレザクラ、発知のヒガンザクラは天然記念物の大木でみごとに咲いていた。新聞記事等に出たので大賑わいだった。
*せっかくだからついでに、片品の天王桜も行ってみた。まだ咲いていなかったが、駐車場隣に水芭蕉が咲いていた。こんどは水芭蕉のおっけけだ。
*山歩きと桜めぐりでとても楽しい日になった。