記録ID: 850429 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

736岩湧山、千石谷と山菜採り

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー annyonsilverboy
天候曇り時々晴れ、13〜18℃
アクセス
岩湧寺P

S岩湧寺08:0708:11きゅうざかの道登り口08:1208:51岩湧山東峰09:09岩湧山09:1013:25岩湧山13:2613:36岩湧山東峰13:4013:57いわわきの道下り口14:16みはらしの道下り口14:24展望台・ぎょうじゃの道下り口14:3114:49いわわきの道登り口14:5014:54岩湧寺14:5715:04四季彩館15:0515:16岩湧寺15:2115:24ゴール地点G
コース状況/
岩湧寺P〜きゅうざかの道〜山頂〜平野〜千石谷〜山頂直登ルート登り口〜山頂〜ダイトレ〜いわわきの道〜四季彩館

8時に岩湧寺P集合
ラショウモンカズラ
千石谷
美しい渓流
イタドリ(スカンポ)
茎の皮をむいて
食べるら酸味があった
若い茎は柔らい
イタドリ(スカンポ)
茎の皮をむいて
小さな花
ムラサキケマン
フタバアオイ
徳川家の「葵の御紋」
この葉を3枚組み合わせ
デザインしたものだという
フタバアオイ
徳川家の「葵の御紋」
この葉を3枚組み合わせ
アク抜き、翌朝
朝食時に頂いた

by annyon

岩湧山の山野草に山道を知り尽くしたシルバー少年さんを誘っての山行き。
まずは、山頂のワラビやゼンマイの採り方、スミレの種類について教わった。
その後、千石谷に下ってイタドリや山椒の新芽、ヨモギ、ミツバ、コシアブラ、コゴメ、三つ葉など山菜の採り方、食べ方などを教わった。
そして千石谷から山頂への新しいルート(直登)を案内してもらった。
本当にたくさんの事を教わりありがとうございました。
24日の勝手に森のカフェで企画しているワラビ採りの下見を兼ねての山行きでした。

岩湧山の山焼きが今月3日に行われて約20日、焼け跡に少し緑が戻ってきた。心配されたスミレ類もヒゴスミレ、アカネスミレ等見られヤレヤレ安心です。久しぶりにカツラギスミレも見ることが出来ました。
四季彩館の周りではシャクナゲが咲き始めました。ハンカチノキも咲き始めて見逃すことはできません。
また久しぶりにトリガタハンショウヅルも見れました。
この間見たシロバナハンショウヅルの写真を追加しましたので比べて見てください。
今度は滝畑から岩湧山、千石谷一周で花巡りもいいかなと思います。

それと展望デッキのところで箕面からの3人が、シダ観察に来ておられました。オシダ科のミドリワラビを見に来たようです。大阪府第1種絶滅危惧種になっていますが、私には猫に小判で値打ちがわかりません。岩湧山にはオオフジシダ等貴重なシダ植物があり、大阪府下で生育するシダ植物の6割位がみられようで岩湧山はシダの宝庫です。