記録ID: 850495 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新着テント試し張り @東おたふく山

日程 2016年04月22日(金) [日帰り]
メンバー pokopen
天候西寄りの風、曇りのち晴れ。爽やかなハイキング日和♪
アクセス
阪急芦屋川駅から。

阪急芦屋川駅9:00頃〜高座滝〜高座谷道〜荒地山第二堰堤〜アカシヤ尾根道〜迷宮前交差点〜横池〜雨ヶ峠
〜東おたふく山麓〜風吹岩〜18:00頃高座滝〜阪急芦屋川駅
コース状況/
危険個所はありませんが、アカシヤ尾根周辺は枝道や踏み跡が多く、尾根芯を忠実に。

芦屋川畔のサクラ、一輪残ってました (^^
雨上がりの朝、青空も広がり始めて・・気持ちいい〜♪
さて、今日もぼちぼち行きましょか
モチツツジが咲き出してました (^^
中央稜か高座谷道か、どっち行こ
で、ずい分ご無沙汰してる谷道へ。帰ってレコを見ると3年ぶりでした
ひょっとして、ニオイタチツボスミレ?? ま、スミレに関わり出すと、ドツボるので・・
高座谷にもモチツツジが
季節が進んで暑くなれば、緑陰の谷道は貴重です
新緑のグラデーション (^^
ここを通ると、やっぱり気になる・・片づける必要ないけど(笑)
久しぶりの、荒地山第二堰堤
オブジェが置かれて・・いい感じ (^^
堰堤湖の鯉、生き残ってました (^^
キャッスル。金曜日はハルさん居てへんな〜 (^^
一応、お花畑と認定
緑陰道に涼風が吹き抜けます(^^
アカシヤ尾根への分岐に来ました。尾根に乗ってみるかな・・
5年ぶりでした
尾根道を辿ると・・広場の先に眺望ポイントが
荒地山縦走路が一望に
ボルダー群も手に取るように
眺望が良いので、ここで簡単なお昼にしました
先に進むと、またもや小さな展望広場が
ヤマレコを始めた頃、ブラックの基部からプロペラを経て黒岩までトラバース(一般道)したのを思い出す・・懐かしい
この辺りのミツバツツジは・・ちょうど満開見頃
やがて、尾根が不明瞭になると・・
予想通り、迷宮前の交差点に出ました
寄り道ばかりで、魚屋道に復帰したら・・もう1時半
イノシシが居なかったら張ろうと・・横池に来ましたが
池の中は春ですね〜♪
花びらをくわえて (^^
なんと、長〜い鋸で枝、切り落としてる!国立公園ですよっ!
テント適地ですが、背後の草地でイノシシの気配が・・。
結局、東おたふく山へ向かうことに・・再び時間ロス
ようやく雨ヶ峠に。ま、プチ歩荷トレだと思えば・・
新緑♪
やっと目的地に
草原を吹き渡る風が爽やかです♪
新緑が麓を這い上がって♪
もう3時過ぎ・・通る人も無く、この辺りで張りましょか
ホンマにダブルウォールの山岳テントかいな、と思える軽さです
専用のフットプリントが間に合わなかったので、ブルーシートの上で・・
インナーを広げて・・
スリーブ式のテントは初めてでしたが・・
・・すんなりと、立ち上がりました (^^
フライの張り具合はアジャスターで調整して・・
一応、完成です(^^♪
さて、入ってみましょか
ベンチレーター
天頂部のダイニーマ・テンションスリング
細部に至るまで、丁寧な作り込みです (^^
ロフトを付けて・・
前室はそこそこ広い(カタログ値:50cm)
フライのダブルスライダージッパーは荒天時の出入りに便利そう!
速攻で撤収して・・下山は、日没と競争しながら(汗)
日没セーフ。夜道に日は暮れないし、のんびりとコーヒータイム(^^
カミナドーム1と古テント(昔基準の2人用)。広さは、205x90(カミナ)と210x110(ダンロップ)
重さは、カミナ1.27kgに対しダンロップ3.01kg。収納時の体積は、感覚的に3分の1以下!

発売前のプレビューイベントで不覚にも??ひと目惚れしてしまったファイントラックの
カミナドーム →http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-817804.html
先月の発売以来、品切れ状態が続き、なかなか入手出来ませんでしたが先週初にようやく
届き、近場の東おたふく山麓へ検品も兼ねて試し張りに行って来ました (^^

久しぶりに高座谷やアカシヤ尾根に寄り道したので、東おたふく山では帰り時間に押され
ての試し張りになりましたが、特に手間取ることも無く、すんなりと張れました (^^
手持ちの古いダンロップが吊り下げ式なので、スリーブ式は面倒だとの先入観がありまし
たが、意外とあっさり立ち上がりました。最近のテント、ホント良くなってるんですねぇ。

テントはほとんど迷うこと無くカミナドームに決まりましたが、悩みそうなのがシュラフ
です。当面は春夏シーズン、それも好天時の短期定着なので、ダウンシュラフが無難でし
ょうが、やれるかどうか別にして秋冬や長期定着まで視野に入れると、最初からポリゴン
ネストの選択もアリかなと思えます。さて、どうしようかな〜 (^^