記録ID: 850667 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー hino_yama
アクセス
R312号線の粟賀信号を東方向に進み、「グリーンエコー笠形」のコテージ駐車場近くに登山口有り

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sスタート地点09:0909:25滝見台09:3810:29笠形山11:1012:45滝見台12:4813:01ゴール地点G
コース状況/
一般ルートは良く整備それている。
今回使った「直登ルート」及び「北西尾根ルート」は一般道では無いので道標はないがテープナビ有り。 但し支尾根分岐は注意が必要

アケボノツツジの写真を特殊加工した画像です。
笠形山(神河町側)概念図
歩行データです。
滝見台から望む「編妙の滝」
今回の山歩きはアケボノツツジを見に行くのが目的なので滝ルートは通らずです。
3合目付近に咲いていたのはミツバツツジ
笠形頂上直登ルートの分岐
頂上近くので登ってくるとアケボノツツジだ
ミツバツツジよりも淡いピンクで、花のサイズも2倍ほど有ります。
予想外に満開近く咲いていたので感激です
青空に映えるアケボノツツジ
まだ蕾が多くついているので7分咲き程度かな
北西尾根や頂上の東斜面にも多く咲いてた
頂上の東斜面に多く咲いていた小さな花
頂上で2年ぶりにWさんにお合いし、撮して貰いました
北西尾根を染めるアケボノツツジ
北西尾根の展望岩
展望岩は絶好の撮影ポイントです。
展望岩から北西尾根のアケボノツツジ
頂上でお会いしたWさん

先週の木曜日に笠形山近くにお住いの山友にアケボノツツジの開花状況を尋ねると未だ咲いておらず開花は1週間〜10日後程度と予想されるとの事でした。
ところが、「mokokoro山歩き供廚気鵑離屮蹈阿魃寨していると4月17日に既に開花していると書かれていた。  開花するのはもう少し先かと思っていたが、辛抱たまらず開花状況の確認に訪れてきました。

この花が「アケボノツツジ」なのか「アカヤシオ」なのか私には見分けがつかないので、今回は名前の語呂が良い「アケボノツツジ」と書かせて貰いました。

下山時、北西尾根を下り、3合目への支尾根を下りるつもりだったが、支尾根分岐を見落とし通り過ぎてしまった。 でも稜線には時たまテープナビが現れるのでドンドン下っているとルートが怪しくなってきた。 おかしいと思いGPSナビゲーションで確認すると3合目方向とは違っている。 で、3合目への支尾根引を探しながら引き返すはめに陥った。 3合目への支尾根は見つけて無事正規ルートの3合目ベンチに下れたが、この支尾根はルートは歩く人が少なく細いのであまりお勧め出来ません。 一つ手前のP812mからの支尾根の方がルートが明確なのでお勧めです。