記録ID: 851405 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー norih
アクセス
東名阪自動車道亀山IC、国道25号線(名阪国道)向井ICより、錫杖ヶ岳登山口付近の
駐車場へ
【自宅(愛知県)7:30出発、8:45到着】

S加太登山口09:0209:30柚之木峠10:14錫杖ヶ岳10:4611:35柚之木峠11:3611:52加太登山口11:55ゴール地点G
コース状況/
・登山口より山頂まで要所に道標が設置してあるので迷わないと思います。
・柚之木峠〜山頂間でヤセ尾根の通過、鎖場があります。
 全般によく整備されていました。
・山頂付近、たくさん虫が飛んでいました。
・コース上にトイレはありませんでした。
その他周辺情報・下山後のお風呂は大山田温泉・さるびのを利用しました(800円)

登山口近くの駐車場
数十m奥に進むと登山口があります
最初は少し湿っぽい樹林帯の中を歩きます
柚之木峠まではゆるやかで歩き易い道
柚之木峠
ここで半分
登山道から山頂まで、行程を表示している様です
(たぶん山頂が10)
ここで半分
登山道から山頂まで、行程を表示している様です
(たぶん山頂が10)
ヤセ尾根
峠までとは変わり傾斜が急になります
時々休憩ベンチがあります
もう終わりかけ
鎖場を越えてまもなく山頂
山頂に到着
あまり広くはありませんが賑わっています
山頂から錫杖湖
駐車場に戻ってきました

by norih

天気があまり持たないかもしれない、ということでアクセスの良い&行程短めの錫杖ヶ岳へ。
意外に高速道路の渋滞もなく、予定よりかなり早く到着できました。
登山口からしばらくは沢沿いのゆるやかな樹林帯を進み、苔むした岩や倒木が多い割には明るい道でした。
行程の真ん中あたりにある柚之木峠以降は状況が一変、尾根沿いの風が良く通るルートとなり、傾斜もきつくなって高度を稼ぎます。
ザレた道、ヤセ尾根、そして鎖場と少しずつ難易度が上がりますが行程が短いこともあり、すぐに山頂へ到着。
晴れていれば360°素晴らしい眺望だったと思いますが、あいにくの曇り空で近くの山や湖あたりが眺められる程度でした。
高度感がある山頂ですが、花木が多いせいなのか虫が多くて、登りの途中にあった休憩ベンチに戻って昼食を摂りました。
行程が短めですが色々な要素があり楽しい山でした。